人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腕の良い木こりさん

月例の異業種研究会で東京に行って来た。
今回は自分のパートの発表があった。そのことは、先月からわかっていたにも関わらず、いつもの悪い癖で、先週の段階でも準備に着手していなかった。ところが今週急に役員報告をすることになり、そちらの準備に追われてしまい、結局昨晩ちょっと作業をし、後は往路の新幹線の中での作業。何とか間に合ったものの、我ながら自分のいい加減さにかなり反省しとります。

かなり以前のことになるが、パパさんが「腕の良い木こりさん」の話をしてくれた。

昔々腕の良い木こりさんは、とても腕が良いので沢山仕事が舞い込んで来ました。沢山仕事が来るので、木こりさんは忙し過ぎて、自分の商売道具である斧の手入れをする時間もありませんでした。こうしている内に斧の切れ味が悪くなってしまい、木こりさんはこれまでの様な良い仕事が出来なくなり、だんだん仕事が減って行きましたとさ。結局、いくら良い腕があっても、仕事の道具を整備しておかなければ、良い仕事が出来なくなるよという教訓です。

私はどうもいい加減なところがあり、スケジュール管理やファイルの整理なんかでも忙しいのを理由に、ちゃんとやっていないことがありがち。何でもぎりぎりで回してたりするもんで、今回みたいに突発的なことが起こると、大慌てになっちゃったりするわけです。良いアウトプットを出そうと思うのであれば、小さいことでも後回しにせず、普段からの心がけを大事にしなくちゃいけないなと、改めて思ったのでした。

腕の良い木こりさん_c0214449_0455996.jpg

by kskmama | 2009-12-09 00:09 | 仕事