夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お花見

この週末、大阪も桜がほぼ満開。我が家もしっかり桜を堪能しました。

3日は、大川沿いを毛馬から太閤園まで歩きました。
そして4日は、大阪城の西の丸庭園へ。しかし、kskは大阪城に着くと寝てしまいました。いつも肝心な時におねんねしちゃうのよね。

しかし、大阪城と桜、とっても綺麗です。
c0214449_23161118.jpg

むちゃくちゃ綺麗。kskにも見せてあげたい。
c0214449_23162441.jpg

一応、kskも来たという証拠写真。
c0214449_2316354.jpg

その後、起きたけれどご機嫌いまいち。
c0214449_23545821.jpg

[PR]
# by kskmama | 2010-04-04 23:14 | お出かけ
3月29日が0歳児クラスひよこ組さんの最終日でした。
30、31日は保育園も年度末の休園ということでお休み、30日はkskはおばあちゃんと過ごし、31日はベビシッターさんのおうちで一日を過ごしました。

0歳児のひよこ組さんの次は、成長してニワトリ組さんということはなく、無事かわいい動物さんの1歳児クラスに進級しました。0歳児から1歳児ということで、保育園が変わるわけでもないのですが、こうやって、我が子は毎年毎年進級し、大きくなって行くのだと思うとなんだか感無量になりました。

4月1日の新年度、ひよこ組の担任の先生4人のうち、お1人は、新ひよこぐみの担任、そして1歳児の2クラスにお2人、お1人は転勤ということで、kskの新しいクラス担任の先生のうちお1人だけが、ひよこ組からの持ち上がりの先生でした。

ひよこ組の時に、kskがお気に入りだった先生が転転勤になってしまい、「ksk大丈夫かなぁ~?ちゃんと慣れるかな~?」と心配したものの、初日から全くいつも通り元気だったとのこと。新しいクラス担任の先生にも、すぐに慣れてしまったそうです。延長保育の時間にお世話して頂いていた先生もいらっしゃったので、案外平気だったのかな?

大好きだったサニー君とはクラスがはなれちゃったけど、なんだかんだkskは元気に1歳児クラスに進級しました。
c0214449_22375438.jpg

[PR]
# by kskmama | 2010-04-01 22:28 | 保育園生活

近況について

最近、公私ともに何かと忙しく、家でもなかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れず、ブログの更新が出来ませんでした。

kskのいとこちゃんたちが遊びに来てくれてから、またパパさんがヨーロッパに出張に出かけ、母子家庭状態になったり、仕事も年度末でばたばた過ごしておりますが、まぁまぁ何とかやっとります。

最近のkskの成長は著しく、日に日に言葉のバラエティも増加中。なんだか会話らしいものが成立する様になって来ました。1歳7ケ月、まだ哺乳瓶が話せない乳児ちゃんですが、随分成長したんだなぁとなんだか感慨深い毎日です。

c0214449_22384313.jpg

マンションの桜もとっても綺麗に咲きました。
[PR]
# by kskmama | 2010-03-31 22:38 | 生活
東京から、kskの従姉弟ちゃんたちがやって来た☆
お姉ちゃんは4月から中3、弟くんはやっとお受験を終えて、晴れて中1になったところ。自分の姪と甥なのに、完璧に標準語でしゃべてえいるのが、何だか不思議。しかし2人共、とっても優しいゾ。kskは久しぶりに会う2人にしばらく人見知りしたものの、そこは従姉弟同士。すぐにこんな感じになりました。
c0214449_1652981.jpg

可愛がられ過ぎで、とうとうこんな感じで遊ばれたり。
c0214449_014699.jpg

皆でくっついてじゃれ合ったり。
c0214449_0143363.jpg

たった1泊2日の滞在でしたが、おばあちゃんも一緒でとってもにぎやかでした。
[PR]
# by kskmama | 2010-03-26 16:04 | 生活
c0214449_22212970.jpg
ksk、ベビーシッターさんの知り合いのオーストラリア人のパーティにご招待された。もちろんパパママ抜きの単独参加。先週のアメリカのMBA学生さっちんのホームスティに続き、すっかりインターナショナルな保育園児になっている。

最初のうちは少し人見知りをしたものの、慣れてくるとお膝に座りに行ったり、勝手にウロウロしたりしていたらしい。ちゃっかり抱っこもしてもらい、ご満悦で帰宅しました。ぺーたーありがとう。
[PR]
# by kskmama | 2010-03-24 23:54 | お出かけ

お友達と遊ぼう♪

今朝からパパがまたスペインへ出張。テンションの高いパパがいないとkskはやっぱり寂しそう。とりあえず景気づけに、お買い物に出かけた。

最近気づいたのだけど、何か不安がある時のkskは、自分の洋服の一部を噛んでいます。こんな感じ。
c0214449_1605072.jpg


お昼から、近所に住むママ友と息子ちゃんのダイちゃんが遊びに来てくれました。ダイちゃんはkskと2ヶ月違い、ただ今1歳4ヶ月。ママ似でお目めがパッチリの美男子で、幼児ちゃんなのに既に歌舞伎役者顔。将来は男前路線間違いなし。2人で何やら声をたてながら笑ったり、おもちゃの取り合いでkskが泣いちゃったり。仲がいいのか悪いのか?ママたちのお腹の中にいた時からのお付き合いとあって、何だかんだ意気投合しとりました。2人で遊んでくれるので、ママたちもお仕事のこと、育児のこと、色んなお話が出来ました。
c0214449_1635873.jpg

[PR]
# by kskmama | 2010-03-22 15:59 | 育児
大きな大仏さんも見て、1909年に営業を開始し、東京駅駅舎を手がけた辰野金吾と片岡安設計の「奈良ホテル」でランチに松花堂弁当を食べました。私は建物を観るのが好きなので、戦前には迎賓館に準ずる施設の役割も担っていた、この由緒あるホテルを、さっちんにも堪能してもらおうと思ったんだけど、建築より中にある美術品や家具のほうが興味があったみたい。
c0214449_22431750.jpg

奈良から、さっちんを他のメンバーとの集合場所の新大阪駅に送って行く途中、大阪城にちょっと立ち寄り。時間がないのでお城の野中には入らず。残念なり。
c0214449_22433932.jpg

新大阪の駅では、プラットホームまでお見送り。新幹線フリークのkskは大興奮。「しんかんせぇ~んっ。」
c0214449_22441452.jpg

たった1泊2日でしたが、kskにとっては初めての異文化体験。さっちんはとてもナイスガイだったし、親子ともどもホストファミリーを楽しみました。
[PR]
# by kskmama | 2010-03-20 23:50 | お出かけ
やっと、さっちんに慣れてきたksk。さっちんも、"ksk is my buddy!"なんて喜んでいたのに、2人きりはだめみたい。
c0214449_2230450.jpg

でも、やっと抱っこもOK。
c0214449_22281723.jpg

大仏さんとも初対面。
c0214449_22303697.jpg

[PR]
# by kskmama | 2010-03-20 20:16 | お出かけ
kskpapaの会社の関係で、アメリカのMBAの学生さんが1泊2日のホームスティにやって来ました。kskがまだまだ手がかかるので、うちに泊まって頂くのは迷惑じゃないかと思いながらも、小さいうちから異文化の体験をして欲しいという気持ちが強く、結局受け入れをすることにした。

やって来たのはインド系の「さっちん」。何か、日本人の女子の様な名前だけど、れっきとした男子。パパさんと私が留学していたアメリカの都市にあるビジネススクールに通っている。我々も久しぶりに街の様子やビジネススクールライフの話を聞いて、初めて会ったのに懐かしさで一杯。

kskはと言うと、最初は人見知り→徐々に慣れてくると、さっちんに興味を持っているのに恥ずかしい様子→結局、一晩寝てから、やっとちょっかいを出す様になって来ました。

翌日は、車で奈良観光にお出かけ。まずは奈良公園へ。

いきなり鹿軍団に遭遇。
c0214449_20123020.jpg

動物好きのkskも、鹿さんのあまりの勢いに、ドン引き状態。
c0214449_2012134.jpg

さっちんも軍団に最初はうろたえ気味。
c0214449_2314477.jpg

慣れてくると「ワンワンっ。」と鹿軍団を追い掛け回すksk。しかし、鹿せんべいを持っていないので相手にされず。
c0214449_20124434.jpg

[PR]
# by kskmama | 2010-03-20 20:09 | お出かけ

kskの姉貴と兄貴

kskがいつもお世話になっているシッターさんのお宅のご兄弟。預かって頂く様になって約1年。今では大の仲良しです。姉貴と兄貴を呼ぶのもしっかりお名前が言える様になりました。

いつもはお宅までkskを迎えに行くのですが、今晩は送って来て頂きました。ついでにちょっとうちにも上がって頂いたのですが、kskはすっかり姉弟きどり。
c0214449_2544852.jpg

[PR]
# by kskmama | 2010-03-19 02:51 | 育児