夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

VEGE+KICHEN YAMATSUJI

PAINDUCUで目的のベーグルを買って、かなり満足し、今度こそお家に帰ろうとしていたら、パパさんが「野菜買いに行こう。」と突然言い出し、道修町にある「VEGE+KICHEN YAMATSUJI」にも寄ることにした。
c0214449_2393077.jpg

こちらのお店、元々北新地の老舗の八百屋さん「山辻」、関西の名だたるレストランにお野菜を卸したり、直営のスーパーやレストランもあります。この「VEGE+KICHEN」では、こだわり野菜の販売と、カフェバール、デリコーナーも併設されています。

サラダほうれん草、水菜や塩トマト(フルーツトマト)等を購入し、早速食材を晩ご飯用に調理してみました。新鮮なお野菜は、パパさんのスペイン土産、イベリコ豚の生ハムともとても合い、とてもウマウマでした。
c0214449_2395290.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-27 23:08 | おいしいもの

PAINDUCU(バンデュース)

IKEAの帰り道、うつぼ公園で遊んで行こうということになり、車で向かった。ところが、kskが到着直前に車中で寝てしまったもんで、お気に入りのパン屋さんに寄ることにした。

うつぼ公園近くのパン屋さんといえば、「ブランジュリ タケウチ 」が有名ですが、私はどちらかと言うと「PAINDUCU」の方が好き。しかも、タケウチの前を通ったら、お店の前が長蛇の列だったもんで、迷わずPAINDUCUへ。
c0214449_22462370.jpg

ベーグルとパンプディングを購入。ちなみに私はパンが大好きなのに、パパさんは殆どパンを食べない。朝食にもパンは食べてくれないので用意が結構面倒。本当に面倒過ぎて、時々「自分で作れば~。」っと、悪態をついてしまう。ちなみに夕食にベーグル、食後にパンプディングを食べました。ベーグルは相変わらずウマウマでしたが、プリンはう~んって感じ。パンが美味しい分、期待した程じゃなかった。ちょっと残念なり。
c0214449_22472840.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-27 22:45 | おいしいもの

IKEAへGO☆

かなり久しぶりにIKEAに行って来た。ちなみにIKEAの読み方は、アメリカでは「アイケア」と発音し、日本では皆な「イケア」と呼んでいるもんで、時々どっちがどっちだったか混乱してしまう。

車に乗って、さぁ出発~っ。珍しく、いい子ちゃんでチャイルドシートに座っている
ksk。どうも眠かったらしく、この後爆睡。
c0214449_22182483.jpg

IKEAに到着後、まずはレストランへ。kskにはお子様セットを注文。こんなかわいいノートと色鉛筆のセットが付いて来ました☆まるでアメリカのレストランみたい。IKEAってスウェーデンだけどね。(注:アメリカの一般的なレストランでは、大概お子ちゃまに塗り絵と色鉛筆のサービスがあります。)
c0214449_22184143.jpg

IKEAの中には子供ちゃんが遊ぶスペースが一杯。kskも大興奮。
c0214449_2219186.jpg

子供ちゃん用品売り場の商品は、かわいくて安くものが一杯。ママは買い物に夢中。kskは滑り台に夢中。
c0214449_22195865.jpg

滑り台を登ってご満悦のksk。ボク、やったよ~。
c0214449_22193912.jpg

整理BOXやクッションカバーやらの雑貨類と、スウェーディッシュ食材を購入して、
IKEAを後にしました。
[PR]
by kskmama | 2010-02-27 22:17 | お出かけ
保育園から戻ってからのkskの日課は、DVDを観せろと大騒ぎすること。他のことに関心を向けようとすると、大泣き。そして物を投げたりの大暴れ。1歳5ヶ月の幼児にDVを受けまくっている私、トホっ。

アンパンマンにトーマス、そしてしまじろうが大好き。特にしまじろうは、2ヶ月に1度送られて来る「こどもちゃれんじ」のDVDだけでは飽き足らず、従姉妹のあーちゃんに大量にもらった、3、4歳児向けの「こどもちゃれんじポケット」シリーズまで熱心に観ている。本当はDVDより絵本を読んで欲しいんだけどなぁ。私としては、DVDを観るせるのには、何だか気持ち的に抵抗がある。せめて、もう少し限度をわきまえてくれると良いのだけど。

とは言え、一応例外もある。それが「どんどんちっち(ksk語)」こと「ピタゴラ装置(ピタゴラそうち)」。NHKの教育テレビの番組である「ピタゴラスイッチ」に登場するからくり装置の映像集のDVD。この「ピタゴラ装置」と呼ばれるからくり装置は、紙コップや定規やクリップ等の身の回りのもので組み立てられ、とても複雑な仕掛けがなされていている。最初のきっかけを人力で与えたあとはすべての動きが連鎖的に引き起こされる(ドミノ倒しに似ている)。

kskには理系頭になって欲しいので、このDVDには大賛成。シリーズで①と②の2本発売されているので、交互に観とります。
c0214449_22374910.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-26 22:37 | お気に入り

「うんち」が言えたよ。

晩ご飯を食べた後、kskと2人でソファでまったりしていたら、突然彼が慌てふためき始めた。何だか様子が変。そして「うんちぃ~、うんちぃ~。」と叫び、ソファからおもむろにおりて、隣室にかけて行ってしまった。驚いて追いかけてみると、部屋の隅のおもちゃ箱で手を支え、うんうんうなっているではないの(ちなみにここはkskのふんばりスペース)。凄いっ、うんちが言えたんだとやっと理解し、出しきってスッキリ顔のkskに抱きついて「偉いねぇ~っ。」と、褒めちぎってしまった。ちっちが先に言える様になると思っていたので、それもびっくり。オムツが取れる日も、そう遠くはないのかな。

kskは赤ちゃんの頃から、うんちをする時、我々が「うんこフェィス」と呼んでいる顔をする。赤ちゃんって皆なそれぞれの「うんこフェイス」があるのかもね。

kskの0歳児の頃の「うんこフェイス」ライブラリー
c0214449_2250398.jpg
c0214449_22505633.jpg

c0214449_225316100.jpg

c0214449_22511375.jpg

やっぱり、毎回同じ顔でした。
[PR]
by kskmama | 2010-02-25 21:54 | 育児

お歌大好き♪

ksk、1歳1ヶ月の頃から、しまじろうのDVDに合わせてお歌を唄う様になりましたが、その後もレパートリーをどんどん増やしとります。夕方保育園にお迎えに行くと、担任の先生に、「kskちゃん、きらきら星の英語をよく唄っていますね、どこで覚えたのですか?」と聞かれた。「きらきら星」はkskの十八番。日本語・英語バージョンはもちろん、「ABCの歌」バージョンもちゃんと唄います。「きらきら星」と「ABCの歌」って同じ曲なんですよね~。実はkskが生まれるまで、その事実に気づかなかったのですが、意外と周りの人も「気づかなかったぁ~。」と言っとります。しかも作曲はモーツアルトなのにね。他にも「かえるの歌」や「アンパンマンマーチ」なんかもよく唄ってくれます。

ちなみに最近、わざと変な顔をするのもマイブームらしい。

こんな顔とか。
c0214449_237710.jpg

こんな顔とか。
c0214449_239285.jpg

サービス精神が旺盛なのか、エンターテイナーなのか。
[PR]
by kskmama | 2010-02-24 23:07 | 育児

こどもちゃれんじ3月号

kskのお気に入り、しまじろうでおなじみのの「こどもちゃれんじ」の3月号が届いた。
保育園から戻って、晩ご飯を食べている最中に、郵便やさんが荷物の再配達に来てくれ、その時点で気もそぞろになってしまったksk。しまじろうの袋の中身が見たくて仕方ない様子。と思いきや、食後に付録の「からだあそびステージ」で戯れようと思ったのに、いきなり自分で洋服を脱いでしまい、オムツ一丁姿に。
c0214449_22582578.jpg

付録のDVDに合わせてダンスも披露。
c0214449_22584762.jpg

やっぱりテンション低し。この後オムツを半分脱いでしまいました。眠たかったみたい。
c0214449_225941.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-24 22:53 | 育児

パーティ出席

お仕事の関係で、Jリーグの関連のパーティに出席した。

日本代表選手なんかもいます。
c0214449_22522217.jpg

ちなみに個人的には選手よりチームキャラクターに興味深々♪
c0214449_22524515.jpg

またシーズンが始まりますが、楽しみです。
[PR]
by kskmama | 2010-02-23 22:52 | 仕事

納豆大好き

kskは意外と食の好みがうるさい。好きなものは自ら要求もする。「リンゴォ」とか「とぉ~ふ(豆腐)」と言いながら、食卓に出てくるまでおねだりをする。プチトマトやかまぼこ、ヨーグルトなんかもかなりのお気に入り。2~3日に1度は食べている。そして中でもお気に入りなのが何故か納豆。最初は1パックの半分位を刻んで出していたら、パパやママのまで横取りする始末。最近では1パック丸々をあっという間にペロリ。

ご飯にかけてパクパク。
c0214449_23254531.jpg

ママのパックをわし掴み。
c0214449_2326263.jpg

お口の周りはべとべと。
c0214449_2326254.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-22 23:26 | 育児

アンパンマン号

kskのこまごまとした物なんかの買出しに、大日イオンモールに出かけた。
ラッキーなことに、駐車場で車をとめてすぐに、「アンパンマンの付いたカート」を発見。早速kskはこれに乗って入店した。ちなみにこのカート、他にもミッキーやピカチュウ、トーマスなんかもある。

アンパンマンに乗ってkskは、とにかく嬉しい様子。ランチを食べにお店に入るため、降ろそうとすると、「いやいやいやぁ~っ。」と言って泣き叫ぶ。やっとのことで店内に入ってからも、外に停めたアンパンマン号が気になってしかたがない様子。結局、気もそぞろに中途半端に食べ、アンパンマンに戻ったのでした。

とってもご満悦。
c0214449_2248134.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-21 22:38 | お出かけ