夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

発熱中

昨晩から38度台のお熱が出て、朝から実家の母に来てもらい、kskをみてもらいました。

昼過ぎまではお熱も下がっていて、元気に遊びまわり、今朝は最近お気に入りの写真のポーズや、お尻フリフリダンスをしたり、絶好調だったのですが、お昼寝後からまた熱が上がってしまい、珍しく会社から早く帰れたパパさんが病院に連れて行ってくれました。今期4回目のインフルエンザ検査も陰性だったので、まあまあ一安心。明日はパパさんが、休日出勤の代休を取ってくれるということ。感謝です。

しかし、昨晩熱にうなされながらkskは寝言を言っていた。これまでも寝ている最中に「おぉ~。うぉ~。」等、意味不明の言葉は発していたものの、しっかりとした単語の寝言でかなり驚いた。その言葉とは「アンパンマン~っ。」明日はアンパンマンの様に元気になります様に。
c0214449_2311558.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-30 22:57 | 育児
行ってきました「しまじろう サンタクロースのおんがくかい」。幼児のアイドルしまじろうとその仲間たちが出演し、クリスマスのお話に合わせ、歌や踊りが盛りだくさんの、赤ちゃん釘付けもののコンサートです。

このクリスマスコンサート、毎年この時期に全国の主要都市で開催されている人気のイベントで、良い席のチケットを確保するのも結構大変な思いをしました。「しまじろうがすきなkskのため(注:とはいうものの、実は彼はしまじろうをアンパンマンの仲間だと思っている疑惑があります)。」と思いながらも、「1歳3ヶ月の赤ちゃんにコンサートがわかるかなぁ~?」と、自らの親バカぶりに半分あきれていたのですが、結果から言うと、なかなか良かったです。さすがはしまじろう♪

音楽も、「ジングルベル」や「あかはなのトナカイ」等の一般的なクリスマスソングや、しまじろうのDVDではおなじみの「てとてをつないで」等、子供たちは大喜び、特に定番ソングの「ハッピー・ジャムジャム」では、舞台と会場が一体となっての盛り上がりでした。また音楽だけでなく、しまじろうと仲間たちの友情や、色んな困難を乗り越えながら、頑張る気持ち、みんなで力を合わせて成し遂げることの素晴らしさを、会場も一緒になって体感出来、思わず「しまじろう、頑張れっ。」とか、心の中で叫んだり。しかし、当のkskにはまだちょっと早かったのか、途中でお腹が空いてごねだし、歌を聴きながら、持ってきたおむすび(赤ちゃんの手のひらサイズ)を4つもぺろりと食べ、それでも足りずミルクをがぶがぶ。こんなことが許されるのも、幼児向けコンサートならではですね。

それにしても、しまじろう人気を目の当たりにして、とにかく圧倒されました。いやいや、凄いよしまじろう。

写真:コンサート前に立ち寄った大丸心斎橋店。ツリーがとってもキレイ。
c0214449_2252360.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-28 21:36 | 育児

名犬サカイさん

kskの犬好きについては以前にも書きましたが、未だに熱覚めやらずで、犬はもちろん、TVに映る猫や狼から牛の置物まで、見かける度に「わんわんっ♪」と呼びかける。こんなkskの姿を見ていた、同じマンションのご近所さんが、動く犬のぬいぐるみをプレゼントして下さった。このぬいぐるみ、実は凄い☆スイッチを入れると歩き回るだけでなく、「わんっ、わんっ、わんっ、わんっ」っと、鳴きまくるのです。動くわんわんを手にしたkskは大興奮。彼(?)をぎゅっと抱きしめたり、ヨシヨシしてあげたり。本当に嬉しかったのね。こんなに可愛がっているので、名前を付けようということになり、パパさんと考えたのが「サカイさん」名前の由来はご想像におまかせします。
c0214449_23381643.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-25 23:39 | 子供用品

ステキな贈り物

実家の母からkskにとてもステキな贈り物を貰った。
母の趣味である水墨画のkskの絵。そして、生まれてから9ヶ月まで、朝から晩までkskのお世話をしてくれていた間に書きためてくれたという短歌。12の歌のひとつひとつを読みながら、「こんなことあったなぁ。」と微笑ましく、また「母には本当にお世話になったなぁ。そしてkskも本当によく育ってくれているなぁ。」と何だか泣きそうになってしまいました。

出産後8週間で職場復帰したこともあり、母には本当にお世話になりました。kskが生まれてから、我が家の近くにマンションを借り、そこから月から金曜日まで通いで我が家に来てくれて、朝から晩までkskのお世話や家のことをしてくれました。特に仕事が始まってからは、おんぶに抱っこ状態。本当にお世話になり、心から感謝しています。そして今回貰った短歌にこもったkskへ掛け値なしの愛情、本当に有難う。

このblogを始める前のkskの成長記録はノートに書きとめているのですが、母から贈られた歌と一緒に時々振り返って、こちらにもアップしようと思います。そしてまずひとつをご紹介。

「九ヶ月 生まれし日より そばにいて 大きくなるを 我は見つめり」
c0214449_0544836.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-23 22:01 | 育児

法事がありました。

私のおじいちゃん、つまりkskにとっては曾じいちゃんの23回忌の法事がありました。実家にお寺さんに来て頂いたのですが、kskがちゃんと静かにしていられるかどきどきでした。実家には昼前に着いて、まずはお昼ごはんで父のお誕生会。蕎麦寿司やおこわ等、私の好物ばかり♪kskはお蕎麦はまだ食べられませんが、あとはモリモリ沢山食べました。離乳食が始まった頃は、まだ毎日母に、我が家の近所のマンションから通いでkskのお世話に来てもらっていたので、kskもおばあちゃんの味をちゃんと覚えているみたい。

法事が始まってから、お数珠を皆に配り大活躍のksk。やっぱりじっとしていることが出来ず、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママのお膝を移動したり、「ラレラレ~。」と言いながらウロウロ部屋を歩き回ったりするものの、仏壇の前でお経を唱えるお坊さんの辺りには、何故か近付かない。彼なりに聖域をちゃんとわかっているみたい。なかなかじっとはしていられなかったものの、邪魔をすることなく、kskもちゃんと曾じいちゃんの法事に参加することが出来ました。無口だけどとても温かった私のおじいちゃん、小さいお手てを合わせていたkskの姿を、微笑ましく見ていてくれていたかな。

夕方お家に帰る時、車に乗っておじいちゃん、おばあちゃんにバイバイしようと思ったら、kskが大泣き。かわいがってもらって楽しかったのね。成長したなぁと思う反面、物心がついてくるとまた大変なこともきっと増えるんだろうね。

おじいちゃんおばあちゃんと
c0214449_049104.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-23 21:45 | 生活
三田のプレミアムアウトレットモールの帰り、同じ三田市内にある「パティシエ・エス・コヤマ」に寄った。ここは「小山ロール」というロールケーキが特に有名なスウィーツのお店。バームクーヘンやプリンもとても評判で、車でなければ電車とバスを乗り継いでじゃなければ来れない不便な場所にあるにも関わらず、いつも行列のお店。

夕方3時半頃に到着したら、長蛇の列。雨が降っていたので、心持ち列が短い気もしたものの、ロールケーキは5時受取りの引換券がやっともらえた状態。焼き菓子以外のプリンやケーキ類は、更に並び続けなければならず、結局30分程待ってプリンも購入した。それでもまだ1時間近く時間があったけど、併設のカフェも1時間待ち。こりゃ大変だと思っていたら、kskはミルクを飲んで眠くなってしまい、少しごねて寝てしまった。

苦労して買って来た小山ロール、私的には「五感」のルーロの次に好きなロールケーキ。生地のもちもち感がいい感じ。パパさんは「堂島ロールの方が美味しいなぁ。」と言いますが、kskも少しつまみ食い。美味しかったね。
c0214449_1112659.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-23 01:03 | おいしいもの
3連休の中日、朝からどこに出かけようかと相談した結果、三田のプレミアムアウトレットに行くことになった。大阪・神戸周辺には、プレミアムアウトレット系と三井系のアウトレットモールが幾つかあるけど、出店しているブランドとしては、ここが一番お気に入り。こじんまりしていて少し物足りない感じだったのが、12月3日にはいきなりお店が倍に増え、180店舗に拡張するらしい。それに加えてここがお気に入りなのは、他のアウトレットモールより子供を遊ばせる場所が多いのと、アメリカいた頃によく行った、ここの系列のアウトレットに雰囲気が似ているもんで、なんとなく懐かしく感じるのです。

いつもまず立ち寄るのは「Plaza」。輸入雑貨を物色し、ksk用に熊さんの形のストロー付カップとトーマスのオモチャの付いたチョコレートを購入。ちなみにこちらの商品は定価のものが多い。なもんであまりお得感はなし。今回は「GAP」の子供服がとても安かったので、kskの保育園用の長袖Tシャツとトレーナーを合計5枚購入。保育園では自由奔放に遊ばせてくれているらしく、毎日4枚の着替えが必要。先生が着替えの際に、汚れた部分をきっちり洗って下さるものの、なかなか取れない汚れも多く、家でもガンガン洗うもんで、シャツ類は何枚でも必要。GAPのセール、助かりまする。そして目玉商品は、「ACTUS」のksk用の木製のデスクと椅子のセット。試しに展示品に座らせると、とても気に入った様子。購入後にお店を出る時、机から離れるのをイヤイヤして、とうとう大泣き。おうちでゆっくり遊ぼうね。

僕の好きなところへ行くよ~☆
c0214449_046231.jpg

トーマスのチョコレート買っていい?
c0214449_0461741.jpg

ママ、あ~んして♪(と言いながら、ママのビスコッティを全部食べちゃいました~。)
c0214449_0462997.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-22 23:27 | 生活

土曜日は大忙し

ここ2週間、仕事関係で土曜日がなかったもんで、久々に整形外科に行って来た。
この数週間、首から肩にかけてとてもだるかったもんで、首や腰を機械で引っ張るリハビリをしてもらった。心持楽になった感じ。kskはその間にパパに連れられ、小児科ではしかの予防注射を受けて来ました。本当は新型インフルエンザの予防接種を受けたいのですが、ワクチンが不足で予約も入れられない状態。早く受けさせたいのになぁ。

整形外科の後、こちらも久しぶりに美容院へ行って来た。9月末から行ってなかったので、お恥ずかしながらしろいものがチラホラ目立って来たもんで、「早く行かなきゃ~。」と気になっていた。通い始めて10年になる美容院はとても居心地が良く、行くといつもちょっぴり幸せな気分になる。キレイキレイにしてもらうプチ贅沢を満喫したかったというのに、爆睡してしまった。最近相当疲れていたもんなぁ。

毎年恒例の阪急百貨店のリサとガスパールのクリスマスディスプレイを昨日見てきました。
c0214449_21492386.jpg

リサ親子とガスパールが、もみの木を運んでいます。
c0214449_21493833.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-21 21:51 | 生活

らくがき16色クレヨン

kskがアンパンマンとしまじろうのDVDを観るのが大好きなことは、以前にも書いたが、最近は特にひどく、何度でも同じものを観たがる上に、観せないといつまでも泣き叫ぶ。何とか他に関心を持たせないとと考え、安易だけど、絵を描かせてみることにした。

保育園の入園式で、水性マジックのセットと画用紙を頂いたものの、マジックで汚れると後が大変なので、サクラの「らくがき16色クレヨン」を会社の昼休みに買いに行った。このクレヨン、汚しても簡単に水でとれ、握りやすい太さで、ベビーちゃんが口に入れてもすぐ吐き出す様に苦味付きの優れもの。さて、kskは気に入ってくれるかな?

ksk「何を描こうかな?」
c0214449_22595183.jpg


ksk「う~ん、どうしよう???」
c0214449_22573028.jpg


ksk「画用紙に描いてみよう~。」
c0214449_22575772.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-20 22:55 | 子供用品

流血騒動

最近kskのママべったりがひどい。
保育園でお迎えをした瞬間から、べたぁ~っと抱っこちゃんが始まり、お靴を履かせようとオムツ台に座らせるだけで「まんまぁ~っ。」と大泣き。目の前にいるんですけど。そして園を出て自転車に座らせようとするとまた大泣き。自転車に乗せようとすると、自転車をキックして抵抗する大騒ぎ。ここ数日、ここで相当な体力を消耗してしまっていたため、今夕はとうとうスリングにkskをつって自転車を運転する大技を使った。

お家に帰ってからがまた大変。床やソファにひとりで座らせるだけで、大泣きスイッチがONになり、サイレンのような泣き声で「抱っこしてぇ~。」っと訴える。なもんで食事の準備も片手にkskを抱えたまま、食後も少しでも離れるのを許してくれない。さすがにこのままじゃ何も出来ないもんで、息子よ、少しは協力しておくれと思いながら、床に座らせようとしたら、体をゆすって「ままぁ~。」と泣き出し、なだめるのに抱きしめようとしたら、その拍子に私のあごにkskが頭突きが直撃してしまった。目の前に星が流れ、あごに激痛が走り、あまりの痛さに倒れこんでしまった。すると唇がなんだかぬめっとすると思ったら、口から血がたらたら。ひぇ~っ。何だか余計に痛くなって来ちゃったよ。

しかし、kskのこのハイテンション、いつまで続くのやら。単なる甘えたモードだけならいいのですが。

写真:最近お気に入りのおもちゃ。箱の上に鉄琴がついていて、積み木にも楽器にもなります。ここのところ、食事中以外は滅多にひとりで遊んでくれないもんで、少し前のショットです。

c0214449_0272465.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-20 00:13 | 育児