夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 28 )

初詣

お節で新年をお祝いした後、我が家では毎年恒例になっている下賀茂神社への初詣に行って来ました。この下賀茂神社、世界遺産にも指定されておりますが、我々夫婦が結婚式を挙げた想い出の場所です。人ごみの中でkskはパパに抱っこされて移動。キョロキョロしながら色んなものに興味深々でした。
c0214449_215734.jpg

お参りの帰り道、パパさんの出身大学に立ち寄りました。
c0214449_22237.jpg

ランチを食べに寄った「ウェスティン都ホテル京都」では、お正月らしく飾り付けがしてありました。
c0214449_224620.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-01-01 23:59 | 生活
あけましておめでとうございます。

新しい1年の始まりですね。年末は29日までお仕事だったので、お掃除とお節料理の準備に追われているうちに新年になってしまった感じです。

我が家の元旦は、毎年お節料理とお雑煮の朝ご飯から始まります。去年はまだご飯が食べられなかったkskも、初めてのお節体験。味付けもkskも食べれる様に、少し薄味にしたり、材料を代えてみたりしました。

c0214449_1525884.jpg


一の段。伊達巻も成功♪黒豆が上手く炊けたのに写真に写っていない?
c0214449_1531999.jpg

二の段はこんな感じ。
c0214449_1533420.jpg

三の段はお煮しめ。ksk用にアパンマンの高野豆腐入りです。
c0214449_1535186.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-01-01 23:55 | 生活

Christmas Party

クリスマスというと、独身の頃(恐ろしく昔の話だけど)は浮き足だったもの。24日のイヴの日は1人で過ごしたくないなと焦るあまり、女同士でカラオケ大会なんてかなり無理にイベントを押しこんだりもした。アメリカ生活の間はイヴよりも25日当日がメインイベント。自宅で家族と過ごすのが一般的だけど、1年目はフロリダのキーウェスト、2年目はペルーに、パパさんと2人旅行に出かけ、3年目は就職活動のために日本に戻って会社回りをしていたため、結局アメリカらしいイベントを経験しないままになってしまった。

にも関わらず、帰国後の我が家は、何故か25日にイベントをすることが多く、今年も24日はパパさんが買って来てくれたデパ地下フーズとケーキと作り置き料理を囲み、25日に実家の母と仲良しのお向かいさんを招いてクリスマスパーティをしました。

kskは大好きなおばあちゃんと、大好きなお向かいさんが来てくれたので大喜び。朝には全く興味を示さなかったサンタさんからのクリスマスプレゼントも開けてもらい、「アンパンマァ~ン。」と、叫びながら大興奮。テンションかなり高し。

平日だったので、お料理は前の晩にスペアリブのオレンジ煮とクラムチャウダーしか準備出来なかったので、母が栗おこわを用意して来てくれました。感謝。イチゴのたっぷり入ったTAKANOのケーキもとても美味しく、kskも皆と一緒になって満足顔でペロリと平らげてしまっているではないの。美味しいものはちゃんとわかるのね。

c0214449_117926.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-12-25 23:52 | 生活

ヤン坊マー坊

箕面のショッピングモール「visola」に行った。ヤン坊マー坊と遭遇。1959年生まれの50歳。見た目よりふけているみたい。

c0214449_22415961.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-12-19 22:35 | 生活

我が家のツリー

今年も我が家のツリーを飾りました。kskがいたずらしそうで少し迷ったのですが、ガラス類のオーナメントはしばらくお休み。口にいれても大丈夫そうなものだけで飾り付けをしました。

ちなみにツリーも飾りもアメリカで購入したシロモノ。当時も「留学中しかアメリカにいないのに、そんな大きなツリーを買ってどうするの?」なんて言われたりもしましたが、存在感があってかなり気に入っている。確かに、日本のリビングには少し大き過ぎる感じもするんだけどね。

このツリー、組み立て式になっていて、幹も枝も着脱式。なもんで、パパさんが組み立てを始めると、kskは大きな箱の中から枝を1本1本運んで、パパさんに手渡してくれました。こんなに小さくても楽しいことって本能的にわかるのね。kskお手伝い有難うね。パパもとっても助かったって。


ちゃんと飾れました
c0214449_062712.jpg

ksk、お手伝いしてひと休み
c0214449_085288.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-12-07 00:04 | 生活
パパさんが「Hiltonのクリスマスのディスプレイが凄いらしい。」と聞いて来たので、親子3人で梅田のヒルトンホテルに行って来た。

ちなみに、これまで一番印象に残ったクリスマスツリーは、パパさんの1度目のアメリカ駐在の時、会いに行った(まだ結婚していなかった)フィラデルフィアで見たヒルトンホテルの外側に立っていた、雪の中の真っ白なツリー。2人で「きれいやねぇ~。」っと、すっかり見惚れてしまいました。

今年の梅田のヒルトンの目玉は、ツリーではなく、お菓子のおうちとプラレールみたいな電車の模型を走らせるという装飾。まるで本物みたいなサンタさんも人形も座っていて、お菓子の国のクリスマス気分が味わえました。去年の今頃には、まだ外に出ることもままならなかったkskは、初めて眼にするおとぎの世界に大興奮。特に電車がお気に入りの様子。やっぱり男の子なのね。

街の中もすっかりクリスマスモード。歩いているだけでウキウキですね。


お菓子のおうち
c0214449_021534.jpg

サンタさんと一緒
c0214449_031427.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-12-06 23:59 | 生活

Our Birthday Week

今週は、パパさんと私のお誕生日があった。
毎年一度に誕生日が来るし、12月は結婚記念日とクリスマスもあって、我が家はイベントだらけ。結婚当初はその度にプレゼントをしたり、外食したりとまめまめしくイベントを楽しんでいたけれど、ここ数年はかなりエコモード。とは言いながら、私のお誕生日には、「モンシュシュ」のお誕生日ケーキに薔薇のブーケでお祝いしてもらった。お部屋を暗くして、ケーキのロウソクを吹き消す時、何だかよくわかっていないkskも、「何だか特別なこと」だというのは感じていた様子。去年はまだふにゃふにゃの赤ちゃんだったから、息子に祝ってもらった初めてのお誕生日みたいで、いつもの年以上に嬉しかった。

パパさんのお誕生日は、以前仕事の関係で行ったアメリカのローストビーフのお店「Lawry's」でお祝いをした。結構高いお店なのに、kskは入る前からおねんね。お店の人がケーキを運びながら、「Happy Birthday」の歌を唄ってくれていた時になって、ようやく目を覚ましたので、結局何も食べず何故かミルクをガブ飲み。ここのお肉、本当に美味しいのになぁ。

ということで、またひとつ歳をとりました。kskに「うちのママはおばさんで嫌だな。」なんて思われない様、気持ちと見た目の若さは、何とか保つ努力を続けたいものです。

「Lawry's」のプライムリブ
c0214449_23582443.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-12-05 23:55 | 生活

法事がありました。

私のおじいちゃん、つまりkskにとっては曾じいちゃんの23回忌の法事がありました。実家にお寺さんに来て頂いたのですが、kskがちゃんと静かにしていられるかどきどきでした。実家には昼前に着いて、まずはお昼ごはんで父のお誕生会。蕎麦寿司やおこわ等、私の好物ばかり♪kskはお蕎麦はまだ食べられませんが、あとはモリモリ沢山食べました。離乳食が始まった頃は、まだ毎日母に、我が家の近所のマンションから通いでkskのお世話に来てもらっていたので、kskもおばあちゃんの味をちゃんと覚えているみたい。

法事が始まってから、お数珠を皆に配り大活躍のksk。やっぱりじっとしていることが出来ず、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママのお膝を移動したり、「ラレラレ~。」と言いながらウロウロ部屋を歩き回ったりするものの、仏壇の前でお経を唱えるお坊さんの辺りには、何故か近付かない。彼なりに聖域をちゃんとわかっているみたい。なかなかじっとはしていられなかったものの、邪魔をすることなく、kskもちゃんと曾じいちゃんの法事に参加することが出来ました。無口だけどとても温かった私のおじいちゃん、小さいお手てを合わせていたkskの姿を、微笑ましく見ていてくれていたかな。

夕方お家に帰る時、車に乗っておじいちゃん、おばあちゃんにバイバイしようと思ったら、kskが大泣き。かわいがってもらって楽しかったのね。成長したなぁと思う反面、物心がついてくるとまた大変なこともきっと増えるんだろうね。

おじいちゃんおばあちゃんと
c0214449_049104.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-23 21:45 | 生活
3連休の中日、朝からどこに出かけようかと相談した結果、三田のプレミアムアウトレットに行くことになった。大阪・神戸周辺には、プレミアムアウトレット系と三井系のアウトレットモールが幾つかあるけど、出店しているブランドとしては、ここが一番お気に入り。こじんまりしていて少し物足りない感じだったのが、12月3日にはいきなりお店が倍に増え、180店舗に拡張するらしい。それに加えてここがお気に入りなのは、他のアウトレットモールより子供を遊ばせる場所が多いのと、アメリカいた頃によく行った、ここの系列のアウトレットに雰囲気が似ているもんで、なんとなく懐かしく感じるのです。

いつもまず立ち寄るのは「Plaza」。輸入雑貨を物色し、ksk用に熊さんの形のストロー付カップとトーマスのオモチャの付いたチョコレートを購入。ちなみにこちらの商品は定価のものが多い。なもんであまりお得感はなし。今回は「GAP」の子供服がとても安かったので、kskの保育園用の長袖Tシャツとトレーナーを合計5枚購入。保育園では自由奔放に遊ばせてくれているらしく、毎日4枚の着替えが必要。先生が着替えの際に、汚れた部分をきっちり洗って下さるものの、なかなか取れない汚れも多く、家でもガンガン洗うもんで、シャツ類は何枚でも必要。GAPのセール、助かりまする。そして目玉商品は、「ACTUS」のksk用の木製のデスクと椅子のセット。試しに展示品に座らせると、とても気に入った様子。購入後にお店を出る時、机から離れるのをイヤイヤして、とうとう大泣き。おうちでゆっくり遊ぼうね。

僕の好きなところへ行くよ~☆
c0214449_046231.jpg

トーマスのチョコレート買っていい?
c0214449_0461741.jpg

ママ、あ~んして♪(と言いながら、ママのビスコッティを全部食べちゃいました~。)
c0214449_0462997.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-22 23:27 | 生活

土曜日は大忙し

ここ2週間、仕事関係で土曜日がなかったもんで、久々に整形外科に行って来た。
この数週間、首から肩にかけてとてもだるかったもんで、首や腰を機械で引っ張るリハビリをしてもらった。心持楽になった感じ。kskはその間にパパに連れられ、小児科ではしかの予防注射を受けて来ました。本当は新型インフルエンザの予防接種を受けたいのですが、ワクチンが不足で予約も入れられない状態。早く受けさせたいのになぁ。

整形外科の後、こちらも久しぶりに美容院へ行って来た。9月末から行ってなかったので、お恥ずかしながらしろいものがチラホラ目立って来たもんで、「早く行かなきゃ~。」と気になっていた。通い始めて10年になる美容院はとても居心地が良く、行くといつもちょっぴり幸せな気分になる。キレイキレイにしてもらうプチ贅沢を満喫したかったというのに、爆睡してしまった。最近相当疲れていたもんなぁ。

毎年恒例の阪急百貨店のリサとガスパールのクリスマスディスプレイを昨日見てきました。
c0214449_21492386.jpg

リサ親子とガスパールが、もみの木を運んでいます。
c0214449_21493833.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-21 21:51 | 生活