夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 28 )

PCの調子が悪かったり、かなりバタバタしており、なかなか最近エントリーが出来ないでいます。この間、骨折もほぼ完治。少し早めの夏休みをとって、KSK初の海外旅行となったボルネオ島旅行にも行って来ました。近々なんとかアップしようと思っとります~。
[PR]
by kskmama | 2010-08-10 22:13 | 生活

なんと

骨折しちゃいました。

夕方保育園から帰宅すると、いつものごとく「ミルクぅ~。(注:お腹すいたぁ~っ。の意味)」を連呼し、食事をさせろとプレッシャーを与えるksk。いつも作り置きをしているので、盛りつけてチンするだけなんだけど、バタバタ走りまわりながらキッチンとLDルームを往復していたら、”ガチッ”と鈍い音。慌てていたもんで、壁に足先をひっかけてこけてしまった。

「痛ったぁ~。」と思って足の指を見ると、左の薬指が外を向いてるではないか。さすがにびっくりして方向を整える様と手で押さえると、なんとかもとのポジションに戻ってくれた。

事情がわからないkskはポカァ~ン。それでもお腹はやっぱり空いているはずなので、なんとか痛さをこらえながら、食事の準備をし、彼を食卓につかせ、晩御飯開始。しかし、私の足先はやっぱり痛い。ちゃんと真っすぐ歩けない。翌日早朝から東京出張の予定だったので、その日のうちに診てもらえる病院はないかと探したものの、既に19:30をまわっていたので、結局翌朝一番に、かかりつけの整形外科で診てもらった。

診断はなんと骨折。左足の薬指が折れているそうで、折れた後に自分で指を整えた際に、奇跡的に元の位置にはまったから、痛みがひどくならなかったらしい。こんなことで骨折するなんて、たまげました。

それにしても、歩くと痛いし、パンプスはもちろん履けないし(というか、スニーカーでもぎり)、足に負担をかけるとなかなかくっつかないらしいし。kskを抱っこするのもおぼつかないよ。働くママさんとしては、かなりピンチ。治るまでに1ヶ月はかかるらしく、しばらく骨折生活が続きます。トホっ。
c0214449_1734961.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-06-08 15:29 | 生活

出張続き

長いお休みだったゴールデンウィークも終わり、またいつものバタバタした日々が始まっとります。休みがあまりにも長かったので、休み明けの登園をkskが嫌がるかな?と心配したものの、お見送りの際に大泣きもせず、何とか頑張ってくれています。しかし、kskはおとなしく先生に抱っこされるものの、その時に見せる諦めの表情が何だか気になる。彼なりに仕方がないと我慢してくれているのね。そう思うと結構つらい。

朝は、こんな感じで登園。最近のお気に入りのバイキンマンの帽子。出掛ける時は「ぼぉ~し、ぼぉ~し。」と、帽子をかぶせてと要求する。以前はかぶり物が嫌いだったのに、近頃はお出かけの際には帽子が必要と思っているらしい。
c0214449_0192363.jpg


こんなにkskが頑張っている中、忙しく仕事をしているのが何だか申し訳なく感じることがある。こんな時に限って出張続き。13日は福岡日帰り、14~15日は静岡に宿泊で出張だった。あいにくパパさんがヨーロッパに出張中だったもんで、また実家の母に来てもらった。

kskはばぁ~ちゃん大好きで、ばぁ~ちゃんがいない時でも、時々「ばぁ~ちゃん」と呟いているし、思いが強くなると、ばぁ~ちゃんに電話しろと、私の携帯電話を持って来て「ばぁ~ちゃん。」と要求。ばぁ~ちゃんとなら2人きりでも大丈夫なので安心してお願い出来る。母には申し訳ないけれど、こうしてやっていけるのも母のおかげ。本当頼りにしとります。
[PR]
by kskmama | 2010-05-15 00:18 | 生活

近況について

最近、公私ともに何かと忙しく、家でもなかなかゆっくりパソコンに向かう時間が取れず、ブログの更新が出来ませんでした。

kskのいとこちゃんたちが遊びに来てくれてから、またパパさんがヨーロッパに出張に出かけ、母子家庭状態になったり、仕事も年度末でばたばた過ごしておりますが、まぁまぁ何とかやっとります。

最近のkskの成長は著しく、日に日に言葉のバラエティも増加中。なんだか会話らしいものが成立する様になって来ました。1歳7ケ月、まだ哺乳瓶が話せない乳児ちゃんですが、随分成長したんだなぁとなんだか感慨深い毎日です。

c0214449_22384313.jpg

マンションの桜もとっても綺麗に咲きました。
[PR]
by kskmama | 2010-03-31 22:38 | 生活
東京から、kskの従姉弟ちゃんたちがやって来た☆
お姉ちゃんは4月から中3、弟くんはやっとお受験を終えて、晴れて中1になったところ。自分の姪と甥なのに、完璧に標準語でしゃべてえいるのが、何だか不思議。しかし2人共、とっても優しいゾ。kskは久しぶりに会う2人にしばらく人見知りしたものの、そこは従姉弟同士。すぐにこんな感じになりました。
c0214449_1652981.jpg

可愛がられ過ぎで、とうとうこんな感じで遊ばれたり。
c0214449_014699.jpg

皆でくっついてじゃれ合ったり。
c0214449_0143363.jpg

たった1泊2日の滞在でしたが、おばあちゃんも一緒でとってもにぎやかでした。
[PR]
by kskmama | 2010-03-26 16:04 | 生活

おひな祭り

kskは男の子だけど、おひな祭りを楽しみました。

保育園でもお楽しみ会のイベントがあったとのこと。給食もチラシ寿司におすましで、雛あられのお土産付き。帰宅後、晩ご飯でもまたチラシ寿司だったけど、一応文句も言わずに食べてくれました。

桜餅とお雛様の和菓子。これを買っている横をお相撲さん軍団が通り過ぎました。大阪の春の風物詩です。
c0214449_21532510.jpg

アンパンマンのお雛様。kskがいじり回して既にボロボロ。
c0214449_21535218.jpg

ひとしきり遊びまわり、ミルクを飲みながら、パパの足にしがみ付いておねんね。
c0214449_21542490.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-03-03 21:54 | 生活

ステキな結婚式

友人の結婚式に夫婦で出席しました。kskはおたふく風邪騒動の真っ只中。おばあちゃんと一緒におうちでお留守番でした。

招待して下さったのは、米国留学時代のお友達。当時のお友達の中では希少な関西在住者。一般的に米国のビジネススクールでMBAを取得した人は、会社派遣等のごく一部を除いては、当然ながら殆どの人が東京で就職するもんで、当時の友人関係で関西に残っている人はかなり少ないのです。彼女はパパさんと同じ学校に留学していたのですが、物凄ぉ~く優秀なのにちっともそんなことをおくびにも出さないし、優秀な女性にありがちな殺伐とした感じが全くない、癒し系のええ感じの人。帰国後も定期的に会って、夫婦共々仲良くして頂いております。

結婚式と披露宴も、本当にステキで、夫婦共に華麗なる経歴で美男美女。こんな夫婦ってやっぱりいるもんなんだなぁ。それに、ご両親にたっぷり愛情を持って育てられたお2人が、とても幸せそうに結婚させる姿を見て、最近の我々夫婦を省みて、「初心に帰らなあかんなぁ。」と、つくづく考えさせられました。相手のことを思いやり、相手のことをたて、相手に感謝する気持ち、最近本当に忘れかけてしまっていました。いかんなぁ。

また我々のテーブルは、米国留学の友人席で、東京や香港、そしてニューヨークから、彼女の同級生さんたちが集まったのですが、懐かしい友人たちに再会出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

その間kskはというと、おたふく風邪でお外にも出れず、1日中大暴れしていたそうです。

c0214449_0152760.jpg
c0214449_0154187.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-11 00:12 | 生活
ついにかかってしまいました。新型インフルエンザ。kskではなく私自身。kskが予防接種を受けることが出来た時点でホッとしてしまい、気が緩んでおりました。

24日(日)に、kskが39度のお熱を出し、翌日は会社を休んで一緒に小児科に連れて行くと、「新型インフルエンザがうつったかも。」との診断。予防接種を受けていたから、症状が軽い様で、その日のうちに熱も一気に下がってくれました。安心していたのも束の間、今度は自分が調子が悪くなり、内科に行くと「どうも新型インフルエンザ。」とのこれまたかなり適当な診断。すぐには反応が出ないそうなので仕方ないか。そうこうしているうちに、熱が39.5度まで上がり、動くのもやっとの状態。生憎パパさんはヨーロッパに出張中、実家の母は東京の妹のところに遊びに行っていたもんで、ベビーシッターさんに電話したところ、お泊りで預かって下さるとのこと。本当に助かりました。

しかし、新型は症状が軽いなんて誰が言ったのか?熱はそのまま金曜日まで続き、水曜日から母が来てくれなければ、kskと親子共倒れになっていました。本当にお母様様です。
[PR]
by kskmama | 2010-01-30 23:37 | 生活
3連休の中日、買い物があって大丸心斎橋店へ行った。年末そごうの心斎橋店が大丸心斎橋店の北館となってリニューアルオープンしましたが、そごう時代からのお店も多い。バーゲンシーズンということもあってか、そごう時代より活気がある様に感じた。

その北館1階に、期間限定でパリで一番美味しいマカロンのお店と言われている、「ラデュレ」が出店していた。マカロンを購入するのに、行列が出来ていたものの、買ってみることに。コーナーの陳列がとてもかわいらしいく、待っている間もワクワク。10分程で順番が回って来て、パパさんと3つずつ、計6個購入。

正直、マカロンは小さいのに値段が高く、特別美味しい気がしないので、それ程好きでもなかったのですが、このラデュレのものを食べてマカロン感が変わりました~っ。なんというか、外側のサクサク感と内側のとろとろ感が絶妙で、味もとっても上品な感じ。それにこれまで食べたどのマカロンよりも香りがとても良いのです。1個244円の価値は充分あり。

kskにも食べさせようかと迷ったのですが、結局大人2人で全部ペロリと食べちゃいました。美味し過ぎ。

【お店情報】
LADUREE(ラデュレ)
大丸心斎橋店 北館1F
TEL:(06)6271-1231

kskも一緒に並びました。
c0214449_2344741.jpg

とても美味しかった。
c0214449_23434531.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-01-10 00:37 | 生活

里帰り

お正月ということで、2日は私のそして3日はパパさんの実家に里帰りして来ました。

私の実家では、kskはおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって、とてもご満悦、ず~っとおしゃべりしながら動き回り、とても楽しそう。保育園に通い始めるまではおばあちゃんに育てられた様なものなので、大好きなおばあちゃんの後をついて回っては抱っこをせがんでいました。そして皆で母の作ったお節を食べたのですが、いつもながらお見事。味も見た目も素晴らしい。

実家のすぐそばの公園のリス。私が子供の頃からいるのでかなりのご老体。ママも乗って遊んだよ。
c0214449_21343062.jpg


大人4人に囲まれて、自分も同じことをやりたがるksk。同じ目線になってご満悦。
c0214449_2135463.jpg


パパさんの実家では、パパさんのお姉さんの一家も一緒に夕食を食べました。にぎやか過ぎてkskは何だか落ち着かなかったみたいで、ずっと部屋中を駆け回り、食事にも殆ど手を着けず仕舞い。少し興奮しちゃったのかな。
[PR]
by kskmama | 2010-01-02 23:56 | 生活