夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 18 )

万博公園ステキなところ

この春から、ランチボックスを持って公園に行くのがkskファミリーのお気に入りの週末の過ごしかたになりつつある。大阪市内にある大きめの公園と言えば、鶴見緑地公園やうつぼ公園あたりなんだけど、先日なかなか楽しめた万博公園にまた行ってみた。他の公園と違うのは、ここは入場料が必要なこと。大人はひとり250円だけど、その分管理が行き届いているし、来場者のマナーも良い気がする。

今回は、kskの熱い要望にお応えし、ランチの後、園内を走るミニSLに乗った。大好きな汽車に乗って、kskは大興奮。楽しくてしかたないらしく、窓から身を乗り出して景色を見たり、後ろの席のお友だちにちょかいを出したり。園内を1周した後も、「きしゃぁ~っ。」と、もう1回乗りたがる熱狂ぶりでした。

ミニSLの後は、「国立民族博物館」に入りました。kskにはまだ少し早いかなと思いつつも、小さい頃から異文化に触れさせたいこともあり、約1時間ほど館内をまわりました。「こわぁ~いっ。」「おおきい~っ。」と、わからないなりにも自分の感想を言っているksk。こんなにおチビちゃんでも、ちゃんと見たことがないものに感動しているみたい。一番興味をしめしたのは、言語のコーナーで何十言語もの種類の「はらぺこあおむし」の絵本が置いてあったこと。自宅でもお気に入りの1冊で、1日に何度も「読んでぇ~。」することもあるくらいなので、あおむしだらけで、かなり興奮モード。

興奮しすぎて疲れたのか、博物館を出る頃には、パパの背中でおねんね。kskも一杯楽しんだみたいです。
c0214449_1658343.jpg

SLに乗って大喜び。
c0214449_1658207.jpg

SLの窓から身をのりだして見学。
c0214449_16583695.jpg

「はらぺこあおむし」に興味深々。
c0214449_16585922.jpg

紫のバラを見付け、思わず「ガラスの仮面」を思い出しパチリ。最近の人は知らんやろうなぁ。
[PR]
by kskmama | 2010-06-07 15:28 | お出かけ

淡路島へgo~。

我が家の平日の晩御飯は、週末の作り置きのストックで何とか金曜日まで持たせるのが主流。なもんで、お野菜は大概土曜日か日曜日に買って一気に調理してしまう。朝起きて、その日どう過ごそうかとパパさんと相談していたところ、新鮮なお野菜を買いにに行くことに決定。しかし、大阪には道の駅とかあんまりないので、野菜を求めて淡路島まで行くことになった。

出かける前に、大好きな「クッピーラムネ」をびっくりするほど食べてしまっていた父子。ゴミ箱に山盛りとなった包紙を見つけ、いくらなんでも食べ過ぎだと思っていたら、案の状。車中で突然「いたい、いたい~っ。(注:痛いとか、気持ち悪く感じるものはすべて”いたい”にカテゴライズされるらしい。)」と騒ぎ出したksk。次の瞬間にはkskを抱っこしていた私はゲロまみれになってしまっていた。さすがにこれはかぁちゃんも辛いよ。たまたま高速PAが近かったもんで、kskを着替えさせ、私自身はなんとか固形物は取り除き、車中もきれいにし、気を取り直してさぁ出発。当の本人は吐くものは吐いてスッキリした様で、絶好調になっとりました。ちなみにこのゲロ、ラムネの匂いで意外と臭くはなかったのが幸いでした。

そんな災難に見舞われたものの、ドライブは順調で家から2時間程で淡路島到着。明石大橋を渡ってすぐのハイウェイ・オアシスで、穴子寿司やタコ寿司やらを買って、お外のテーブルで滝を見ながらランチをとりました。ここではたまたま阿波踊りのイベントがあり(淡路島と徳島は鳴門大橋で繋がっているから?)、さすが歌って踊れる保育園児のksk、パパと一緒にとても楽しそうに踊っとりました。
c0214449_2115081.jpg

淡路島特産の玉ねぎやトマトやら、新鮮なお野菜をしっかり購入。帰る前に花さじき公園に立ち寄り、kskはママのソフトクリームを殆どひとりで食べちゃいました。またお腹こわすよぉ~。しかも洋服はベトベトよぉ~。
c0214449_21165586.jpg

花さじきの高台からの景色を観て、「すごぉ~いっ。」「たかぁ~いっ。」と大はしゃぎのksk。柵の上によじ登って、パパとじみじみ。おチビなのに、この景色がすごいって、ちゃんとわかっているのね。
c0214449_2117482.jpg

はしゃぎすぎてお花畑で一休み。どこを見ても一面がポピー。色鮮やかでkskも大喜びでした。
c0214449_21171237.jpg

それにしても淡路島、kskが生まれる前は、夫婦で泊りがけでよく出かけたのですが、こんなに近くて自然も一杯。なかなかやりますなぁ。
[PR]
by kskmama | 2010-05-29 21:13 | お出かけ

年に1度のOB会

渡米前に勤めていた会社では、3つの部署を経験した。結局3つめの職場での仕事が天職だった様で、今までの私の会社人生の殆どはその部署での経験ということになる。アメリカの大学院でもその分野を専攻し、一応は専門性を高め(たつもり?)、帰国後もそれを飯のタネにさせてもらっている。と言っても、「年に1度のOB会」は、この3つ目の職場ではなく新入社員で配属された部署のイベント。昨年発足し、毎年初夏に開催されることになっている。

OB会なので、退職した人だけが参加資格があり、殆どが定年退職したかたなので、圧倒的におじい様がたが多いんだけど、何故か私の年代は、同期の男子と翌年入社の男子2名も実家の後を継いだりやらで、OB会では少し異色の存在になっている。でも、若い(?)人がいると喜ばれるので、この日ばかりは私もとても人気者になれる。

中でも新入社員の頃から、かわいがってくれていた部長さんがいるのだけど、このかた京都のお住いで、当時は祇園やらによく連れて行って頂いた。しかも部長さんの自腹。遅くまでどんちゃん騒ぎし、帰りは必ずタクシーで帰らせてくれた。これも部長さんの自腹。豪快で愉快で本当に一緒にいて楽しい人。しかし今の時代、彼の様なタイプの上司って、見かけないなぁ~。部下の面倒みも、スケールがしょぼくなってしまったみたい。なんだか古き良き時代のタイプかもしれないけれど、未だにこうして昔の部下に慕われるのって、羨ましい気がするな。

ところでOB会の後、パパさんとkskが迎えに来てくれた。パパさんは用事があったので、kskと2人で自転車で帰宅したのだけど、お天気が良くとても気持ちが良かったので、途中大阪市公館の前で記念撮影なんかしてみました。この後、kskは自転車の上でおねんねしちゃたんだけどね。
c0214449_126017.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-05-29 01:02 | お出かけ

万博記念公園

箕面のショッピングモールVISOLAの野菜朝市に出かけた。フルーツトマトやえんどう豆やらの収穫あり。ランチもVISOLAで食べる予定にしていたものの、お天気がとってもいいのでお弁当を買って、万博記念公園で食べることにしました。

食事の後、kskは裸足で大はしゃぎ。パパにシャボン玉を作ってもらううち、自分でも出来る様になりました。
c0214449_23272527.jpg

おなじみ岡本太郎さん作の「太陽の塔」の前でパチリ。しかし大き過ぎてこんな感じ。
c0214449_23275594.jpg

こんなお顔です。
c0214449_23281071.jpg

お天気もよく、kskは沢山遊んで、帰る準備をした直後にスヤスヤおねんねしてしまいました。
[PR]
by kskmama | 2010-05-22 23:24 | お出かけ
最近ksk一家のお気に入りスポット、鶴見緑地公園。これまでにも何度も来ていたけれど、kskが歩ける様になったので、グンっと楽しめる様になって来た。お弁当を食べて、kskのおもむくままに遊んで、それだけのことなんだけど、意外と気持ち良くって楽しめる。ごみごみした大阪市内にある公園なのに、中に入るとアメリカで過ごしていた頃をふと思い出す様な雰囲気もちょっぴり感じる。まったく関係ないけれど何だか懐かしかったりする。ということで、このゴールデンウィークも楽しんで来ました。

kskはボール遊びがお気に入り。
c0214449_23562180.jpg

自然の中で、太陽の光を一杯浴びて、kskも気持ち良さそう。
c0214449_2357237.jpg

kskより、私のほうがはしゃいでるかも?
c0214449_23581937.jpg

遊び疲れてくると「ママだっこぉ~っ。」
c0214449_23584021.jpg

のどが渇いたゼっ。
c0214449_23585822.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-05-03 23:51 | お出かけ
今年のGWは休みが多く、ちょっとした旅行も出来そうだったけど、ksk一家は大阪でまったり過ごしました。東京の兄と妹が家族で帰省して来たこともあり遠出はなし。ゴールデンウィークの間、kskは従兄ちゃんたちにたっぷり遊んでもらいました。

小1の従姉ちゃんはkskの真似っ子でママ(私の妹)に抱っこちゃん。
c0214449_23313086.jpg

中3の従姉ちゃんには一杯遊んでもらいました。
c0214449_23315121.jpg

大阪にいる双子の従兄にはおもちゃにされとりました。
c0214449_23322581.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-05-02 23:28 | お出かけ
結婚式の翌日、kskの大好きなアンパンマンだらけの場所、「横浜アンパンマンミュージアム」に行きました。

どこに出かけるのにも「抱っこ抱っこ~。」で、ベビーカーに乗りたがらないkskを連れて、電車で移動するのはかなり大変。品川からJRで横浜まで行き、地下鉄に乗り換えて高島町駅までの、たった30分程の道のりがとても長く感じられた。

「横浜アンパンマンミュージアム」は、ミュージアムにショッピングモールが併設され、その何もかもがアンパンマン。敷地内に入ると大きなアンパンマンの時計があり、kskは早くも大興奮。「アンパンマァ~ンっ。」と大きな声で何度も何度も叫びまくっていました。

オープンの時間に程なく到着したのに、日曜日とあってチビッ子ファミリーで大混雑。しかも赤ちゃんから小学校入学前の乳幼児ちゃんばかり。さすがアンパンマン。しかし効率良く館内を周わらなきゃと、まずはショッピングモールにある「ばいきんまんすたじお」でDVDの撮影(アンパンマンたちと共演出来るのDVDをが作成)と、「アンパンマンにこにこ写真館」でアンパンマンたちと一緒に写真撮影(ホルダーを作成)してもらいました。アンパンマン好きの子供の親ごころをくすぐるなかなか憎い商売ですね~。

無事DVDと写真の撮影を終え、いよいよミュージアムへ。しかし外は長蛇の列。結局、入場するのに20分程並び、ようやく館内に突入。しかし、ここでも少しびっくり。大人とこどもの入場料が一律1000円。これまた憎い商売ですね~。

ミュージアムに入ると、ここでも長蛇の列。一旦3階まで上がり、階下に進みながら見学することになるのですが、中は熱気ムンムンのすし詰め状態。しかしまだまだ小さい子が多いので、皆な興味の赴くままあっちに行ったりこっちに来たりで、それに親が振り回される状態でした。kskはもちろん自分の気の向くまま、好きなものに向かって突進。並ばずに進もうとするのを止められて泣いちゃったり、なかなか順番がまわってこなくて怒っちゃったり、本当に楽しめていたのだろうか。

それでもバイキンマン号(UFO)に乗って写真を撮ったり、アンパンマンの顔の描かれた大きなぷにぷにしたボールを転がしたり、何だかんだ喜んでくれたのかな。

ミュージアムを出ると、たまたまバイキンマンとドキンチャンが登場(勿論着るみですが)。2人を見付けたkskは、「バイキンマァ~ンっ。」「ドキンチャン~っ。」と突進。子供たちに揉みくちゃにされている2人に果敢に抱きつきに行き、それぞれにハグしてもらっちゃいました。このミーハーさと図々しさはママゆずりやなぁ。きっと。

そんなこんなで大興奮だったksk。興奮し過ぎで、高島町の駅に着く前にオネンネ。そのまま新横浜でパパママが昼食を済ますまでぐっすり寝ちゃいました。

次はいつか、作者のやなせたかしさんの故郷である高知の「アンパンマンミュージアム」には行きたいね。

メロンパンナちゃんを見つけて大興奮。
c0214449_23232453.jpg

立ち入り禁止区域に入り、ママに注意されて大泣き。
c0214449_23233475.jpg

バイキンマンUFOにも乗ったよ~。
c0214449_23234996.jpg

アンパンマンのボールを運んでヨイショっ。
c0214449_23241592.jpg

バイキンマン発見っ。
c0214449_23235817.jpg

大好きなドキンチャンと。
c0214449_2324760.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-04-25 23:17 | お出かけ

東京旅行(結婚式編)

ホテルで結婚式出席のために洋服を着替え、パパさんとkskも一緒に、会場である六本木のレストランへタクシーで向かった。kskはいつもと違う景色に戸惑うこともなく、ご機嫌さん。到着後は、少し会場の中をウロウロした後、車で迎えに来てくれた兄夫婦と従兄ちゃんにkskを預かってもらい、夫婦で結婚式に出席した。

最近のkskの人見知りぶりを考えると、泣き別れにならないか、本当に心配だったけど、意外とケロっとバイバイ。結局、結婚式の後、晩にホテルまで送ってもらうまで、とってもいい子ちゃんでご機嫌で過ごしていたそう。やっぱり血の繋がりがわかるのか、親戚が一緒だと安心なのかな。

会場は有名なフレンチのレストラン。インテリアもとっても素敵だったので、kskも一緒に写真を撮りました。素敵な家具の前だと、少しはセレブ親子に見えるかな?
c0214449_2251947.jpg

招待客に楽しんで頂きたいという新郎新婦の心遣いで、お料理も最高☆テーブルのお花に至るまで、小さなものにも細かい配慮がなされていました。
c0214449_2253037.jpg

今回は、新婦さんがパパさんのアメリカの大学院の同級生さん。他のクラスメートさんたちもご夫婦で招待され、久しぶりに再会しました。
c0214449_2254015.jpg

ふと思い起こせば、アメリカでの生活は、日本人同士でも家族ぐるみだったのよね。日本に戻ると、なかなかこんなお付き合いが出来ないし、そういう意味でもアメリカ時代の経験って貴重だったなぁと、じみじみ感じたのでした。
[PR]
by kskmama | 2010-04-24 23:52 | お出かけ

東京旅行(ホテル編)

シカゴ時代の友人の結婚式に夫婦で招待して頂いた。

kskのことがあるので、どうしようかと迷いながら、結局彼も連れて1泊2日で東京に行き、kskに大好きな新幹線にのせてやり、横浜のアンパンマンミュージアムに寄って帰ることにした。

問題は、結婚式の間、彼の面倒をだれに見てもらうか?東京に住む妹がボランティアを買って出てくれたものの、最近の人見知りのひどさを等も考慮し、先日遊びに来てくれた従妹たちの家、つまり兄のお家で預かってもらうことに。こういう時に兄妹が東京にいてくれると、本当に助かるね。

結婚式が六本木、翌日横浜に行くことを考え、品川の駅前のホテルパシフィックに泊まることにした。ここには以前も出張の際に泊まったことがあるけれど、同じ品川の駅のまん前でも、品川プリンスに比べると、随分落ち着いた雰囲気なのが良い。しかし、この秋には廃業するそうな。

kskもこのホテルが気に入ったご様子。
c0214449_065170.jpg

更に出窓でまったり。
c0214449_07995.jpg

ついには自分で洋服も脱いで、ダンス、ダンス。
c0214449_072025.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-04-24 23:30 | お出かけ

お花見

この週末、大阪も桜がほぼ満開。我が家もしっかり桜を堪能しました。

3日は、大川沿いを毛馬から太閤園まで歩きました。
そして4日は、大阪城の西の丸庭園へ。しかし、kskは大阪城に着くと寝てしまいました。いつも肝心な時におねんねしちゃうのよね。

しかし、大阪城と桜、とっても綺麗です。
c0214449_23161118.jpg

むちゃくちゃ綺麗。kskにも見せてあげたい。
c0214449_23162441.jpg

一応、kskも来たという証拠写真。
c0214449_2316354.jpg

その後、起きたけれどご機嫌いまいち。
c0214449_23545821.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-04-04 23:14 | お出かけ