夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 17 )

最近はまってます。

話題のケークサレ、クックパッドでレシピをチェックし、何度か焼いてみました。試行錯誤しながらお野菜たっぷり系のレシピに決定☆しかし、肝心のkskが全く興味を示さず。かぁちゃんは、君のために作ってみたのにさ。
c0214449_16354591.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-06-12 16:33 | おいしいもの

かんてんぱぱ

アメリカ時代からのブロ友(こんな言い方はしない?)、ponzさんに教えて頂いた、寒天の専門店「かんてんぱぱ」。先日行ってきちゃいました☆

この「かんてんぱぱ」、伊那食品工業という優良企業として有名な加工食品の会社のお店で、お店のなかは寒天だらけ。よくぞこれだけ寒天商品ばかり作るもんだと感心するほど種類が豊富。残念なのは、基本は平日のみのオープンで、月に1回か2回だけ土曜日営業をしているのです。

私も出産してからまだ1年9ヶ月。やっぱり体形維持が気になるもんで、カロリーコントロールのため、ふだんから寒天さんにはお世話になっているのですが、「かんてんぱぱ」に来ると、「きゃ~っ、これなら甘いものが食べ放題だわぁ~。」と思うくらい寒天プリンや寒天ババロアが沢山揃っているもんで、見ているだけでも幸せな気分になれるのに、試食まで自由☆そのせいか買うのか買わないのかわからん様な家族連れが、ずぅ~っと座り込んで試食しまくっていたりもします(笑)

そして嬉しいのが、土曜日営業の時には信州の直営農場(寒天の製造工程で出る飼料を使って、65歳以上のシニアの雇用場所を確保する目的で運営されています)の新鮮なお野菜が販売されるのです。この前行った時にはお豆やルバーブ(漢方としても使われるタデ科の植物)なんかを買って来ました。このルバーブ、ジャムにしたのですが、なかなか美味。毎朝、kskのヨーグルトにかけて食べさせとります。

大阪のお店は地下鉄御堂筋線 「 緑地公園駅 」 から徒歩15分。我が家からだと少し遠いのですが、また土曜日営業の日に行ってみたいです。ponzさん有難うねぇ~。
c0214449_2344369.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-05-25 23:21 | おいしいもの

岡山はグルメの街?

岡山に出張に行って来た。朝10:00からの会議だったので8:21新大阪発の新幹線に乗った。kskの保育園は通常8:00からしか預かってくれず、7:00以降8:00までの登園の場合は事前申請が要るため、シンガポール出張のため少し遅出のパパさんが見送りに行ってくれました。

いつもより少し早めにたたき起こされたkskですが、ちゃんと朝ご飯も食べ、登園まではいつものNHK教育テレビの番組を、おりこうさんに鑑賞。ちなみにこの教育テレビ、朝7:00から、「シャキーン」「はなかっぱ」「にほんごであそぼう」「うっかりペネロペ」「みぃ~つけた」と続き、8:00からの大御所「おかあさんといっしょ」へと続くのですが、何だか不思議番組が多い。中でも「みぃつけた」の主役の1人はなんと、イスのコッシー君。あとはサボテンのサボさんに、小学生くらいの女の子スイちゃん(イスのさかさまということらしい)という、得体のしれない3人組を中心に繰り広げられる番組です。

ところで、仕事の話はさておいて、今回の出張で岡山には意外と(?)美味しいももが多いことに気づいた。定番のお土産と言えば「きび団子」と「むらすずめ」(粒あんを、薄いホットケーキの様な皮で包んだ和菓子)等があるけど、桃やブドウ等の果物やトマトなんかも有名で、海の幸も豊富。お土産を選ぶのに、思わず目移りをしてしまう。岡山のものではないのだけど、駅前で広島県三原市の「八天堂」のおまんじゅうが売っていました。この八天堂、最近くりぃむぱんで有名です。

そしてしっかりお土産を買った後、新幹線ではしっかり名物「あなごめし」を食べながら帰路にいたのでした。

「むらすずめ」と八天堂のおまんじゅう。おいしかったです。
c0214449_23102037.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-05-24 22:53 | おいしいもの

VEGE+KICHEN YAMATSUJI

PAINDUCUで目的のベーグルを買って、かなり満足し、今度こそお家に帰ろうとしていたら、パパさんが「野菜買いに行こう。」と突然言い出し、道修町にある「VEGE+KICHEN YAMATSUJI」にも寄ることにした。
c0214449_2393077.jpg

こちらのお店、元々北新地の老舗の八百屋さん「山辻」、関西の名だたるレストランにお野菜を卸したり、直営のスーパーやレストランもあります。この「VEGE+KICHEN」では、こだわり野菜の販売と、カフェバール、デリコーナーも併設されています。

サラダほうれん草、水菜や塩トマト(フルーツトマト)等を購入し、早速食材を晩ご飯用に調理してみました。新鮮なお野菜は、パパさんのスペイン土産、イベリコ豚の生ハムともとても合い、とてもウマウマでした。
c0214449_2395290.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-27 23:08 | おいしいもの

PAINDUCU(バンデュース)

IKEAの帰り道、うつぼ公園で遊んで行こうということになり、車で向かった。ところが、kskが到着直前に車中で寝てしまったもんで、お気に入りのパン屋さんに寄ることにした。

うつぼ公園近くのパン屋さんといえば、「ブランジュリ タケウチ 」が有名ですが、私はどちらかと言うと「PAINDUCU」の方が好き。しかも、タケウチの前を通ったら、お店の前が長蛇の列だったもんで、迷わずPAINDUCUへ。
c0214449_22462370.jpg

ベーグルとパンプディングを購入。ちなみに私はパンが大好きなのに、パパさんは殆どパンを食べない。朝食にもパンは食べてくれないので用意が結構面倒。本当に面倒過ぎて、時々「自分で作れば~。」っと、悪態をついてしまう。ちなみに夕食にベーグル、食後にパンプディングを食べました。ベーグルは相変わらずウマウマでしたが、プリンはう~んって感じ。パンが美味しい分、期待した程じゃなかった。ちょっと残念なり。
c0214449_22472840.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-02-27 22:45 | おいしいもの

双龍居再び

会社の新年会で中華料理を食べに行った。
以前もこのブログでエントリーしたことのある天神橋商店街の「双龍居」。上手い・安い・早いの大阪人の心をくすぐる3拍子揃ったお店なもんで、部門の宴会となるとここが定番になりつつある。

これまでは週末のランチにもよく行っていたのに、kskがたまに外食中に大暴れするもんで、お店に迷惑をかけない様に近頃足が遠のいていた。なのに親父さんは「イツモアリガトウネ~っ。」と温かく声をかけてくれた。

お料理のほうも、定番のマーボー豆腐に玉子焼き、私の大好きな酸辛湯等々、何が出てもハズレなしのウマウマ。kskとの慌しい日々、ゆっくり晩ご飯を食べれるだけでも幸せを感じるこの頃だけど、美味しいものをたらふく食べて、相当幸せ。親父さん、また来るよ~。

お店情報:
双龍居
大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F

c0214449_23181368.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-01-18 23:18 | おいしいもの

ストロベリーサラダ

スーパーでちょっと変わった食材を見つけると、すぐに買ってみたくなる。母も全く同じことを言っていたから、この癖は母譲りなんだと思う。ちなみに母は穏やかでのんびり、私ははっきりしたセカセカしたタイプなので性格は全く似ていない。親子って案外変なとこが似たりするものなのね。

よく買ってしまう変わった食材は野菜。特に菜っ葉類は、レストランなどで食べたことがあると、そのレシピを真似したくなる。先週も箕面のショッピングモールvisolaで購入した地産の菜っ葉類が冷蔵庫に眠ったままだったもんで、イチゴでドレッシングを作り、ストロベリーサラダにしてみた。これがウマウマ。

スライスアーモンドやほうれん草なんかもあったら、かなりゴージャスな一品になりそう。ドレッシングのオリーブオイルを少なめにしたのでkskも食べてくれました。

c0214449_0305610.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-01-16 00:21 | おいしいもの

nana's green tea

我が家ではすっかり定番のお出かけコースのイオンモール。いつもは鶴見か大日イオンモールに出かけることが多いもんで、志向を変えて「イオンモール伊丹テラス
に出かけた。大阪ではあまり見かけない和カフェを発見したので入ってみた。

nana's green tea」は、抹茶を切り口とした和カフェで、セルフサービスのスタイル。抹茶・日本茶関係のメニューを中心に、和スイーツや軽食等も揃っています。首都圏と名古屋ではかなり店舗数もあるチェーン店なのだそう。kskには葛餅、パパさんはあんみつとほうじ茶、私は抹茶ラテを頼んで、親子3人またぁ~りとくつろいだのでした。


お店情報:
nana's green tea
イオンモール伊丹テラス3階
TEL(072)781-1080
c0214449_03268.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-12-13 23:44 | おいしいもの
私はロールケーキが大好き。スウィーツのお店でロールケーキが売られると、ついつい食べたくなってしまう。

中でも一番のお気に入りが、五感の「お米の純正ルーロ」。生地だけなら、この前食べた小山ロールが美味しいと思うけれど、全体のバランスからすると、これが一番の好み。こちらは阪急百貨店梅田本店でも売られているので、たまに買って帰ったりもする。昨日は母が1日中kskのお世話をしてくれていたので、お土産用に購入。久しぶりに食べたけど、やっぱりうまうまでした。

ちなみにksk、お熱が下がりました。パパに小児科に連れて行ってもらったところ、予想通り先週受けたはしかの予防接種によるものだったとのこと。明日は保育園に行けそうです。
c0214449_2364086.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-12-01 23:06 | おいしいもの
三田のプレミアムアウトレットモールの帰り、同じ三田市内にある「パティシエ・エス・コヤマ」に寄った。ここは「小山ロール」というロールケーキが特に有名なスウィーツのお店。バームクーヘンやプリンもとても評判で、車でなければ電車とバスを乗り継いでじゃなければ来れない不便な場所にあるにも関わらず、いつも行列のお店。

夕方3時半頃に到着したら、長蛇の列。雨が降っていたので、心持ち列が短い気もしたものの、ロールケーキは5時受取りの引換券がやっともらえた状態。焼き菓子以外のプリンやケーキ類は、更に並び続けなければならず、結局30分程待ってプリンも購入した。それでもまだ1時間近く時間があったけど、併設のカフェも1時間待ち。こりゃ大変だと思っていたら、kskはミルクを飲んで眠くなってしまい、少しごねて寝てしまった。

苦労して買って来た小山ロール、私的には「五感」のルーロの次に好きなロールケーキ。生地のもちもち感がいい感じ。パパさんは「堂島ロールの方が美味しいなぁ。」と言いますが、kskも少しつまみ食い。美味しかったね。
c0214449_1112659.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-23 01:03 | おいしいもの