夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年 05月 29日 ( 2 )

淡路島へgo~。

我が家の平日の晩御飯は、週末の作り置きのストックで何とか金曜日まで持たせるのが主流。なもんで、お野菜は大概土曜日か日曜日に買って一気に調理してしまう。朝起きて、その日どう過ごそうかとパパさんと相談していたところ、新鮮なお野菜を買いにに行くことに決定。しかし、大阪には道の駅とかあんまりないので、野菜を求めて淡路島まで行くことになった。

出かける前に、大好きな「クッピーラムネ」をびっくりするほど食べてしまっていた父子。ゴミ箱に山盛りとなった包紙を見つけ、いくらなんでも食べ過ぎだと思っていたら、案の状。車中で突然「いたい、いたい~っ。(注:痛いとか、気持ち悪く感じるものはすべて”いたい”にカテゴライズされるらしい。)」と騒ぎ出したksk。次の瞬間にはkskを抱っこしていた私はゲロまみれになってしまっていた。さすがにこれはかぁちゃんも辛いよ。たまたま高速PAが近かったもんで、kskを着替えさせ、私自身はなんとか固形物は取り除き、車中もきれいにし、気を取り直してさぁ出発。当の本人は吐くものは吐いてスッキリした様で、絶好調になっとりました。ちなみにこのゲロ、ラムネの匂いで意外と臭くはなかったのが幸いでした。

そんな災難に見舞われたものの、ドライブは順調で家から2時間程で淡路島到着。明石大橋を渡ってすぐのハイウェイ・オアシスで、穴子寿司やタコ寿司やらを買って、お外のテーブルで滝を見ながらランチをとりました。ここではたまたま阿波踊りのイベントがあり(淡路島と徳島は鳴門大橋で繋がっているから?)、さすが歌って踊れる保育園児のksk、パパと一緒にとても楽しそうに踊っとりました。
c0214449_2115081.jpg

淡路島特産の玉ねぎやトマトやら、新鮮なお野菜をしっかり購入。帰る前に花さじき公園に立ち寄り、kskはママのソフトクリームを殆どひとりで食べちゃいました。またお腹こわすよぉ~。しかも洋服はベトベトよぉ~。
c0214449_21165586.jpg

花さじきの高台からの景色を観て、「すごぉ~いっ。」「たかぁ~いっ。」と大はしゃぎのksk。柵の上によじ登って、パパとじみじみ。おチビなのに、この景色がすごいって、ちゃんとわかっているのね。
c0214449_2117482.jpg

はしゃぎすぎてお花畑で一休み。どこを見ても一面がポピー。色鮮やかでkskも大喜びでした。
c0214449_21171237.jpg

それにしても淡路島、kskが生まれる前は、夫婦で泊りがけでよく出かけたのですが、こんなに近くて自然も一杯。なかなかやりますなぁ。
[PR]
by kskmama | 2010-05-29 21:13 | お出かけ

年に1度のOB会

渡米前に勤めていた会社では、3つの部署を経験した。結局3つめの職場での仕事が天職だった様で、今までの私の会社人生の殆どはその部署での経験ということになる。アメリカの大学院でもその分野を専攻し、一応は専門性を高め(たつもり?)、帰国後もそれを飯のタネにさせてもらっている。と言っても、「年に1度のOB会」は、この3つ目の職場ではなく新入社員で配属された部署のイベント。昨年発足し、毎年初夏に開催されることになっている。

OB会なので、退職した人だけが参加資格があり、殆どが定年退職したかたなので、圧倒的におじい様がたが多いんだけど、何故か私の年代は、同期の男子と翌年入社の男子2名も実家の後を継いだりやらで、OB会では少し異色の存在になっている。でも、若い(?)人がいると喜ばれるので、この日ばかりは私もとても人気者になれる。

中でも新入社員の頃から、かわいがってくれていた部長さんがいるのだけど、このかた京都のお住いで、当時は祇園やらによく連れて行って頂いた。しかも部長さんの自腹。遅くまでどんちゃん騒ぎし、帰りは必ずタクシーで帰らせてくれた。これも部長さんの自腹。豪快で愉快で本当に一緒にいて楽しい人。しかし今の時代、彼の様なタイプの上司って、見かけないなぁ~。部下の面倒みも、スケールがしょぼくなってしまったみたい。なんだか古き良き時代のタイプかもしれないけれど、未だにこうして昔の部下に慕われるのって、羨ましい気がするな。

ところでOB会の後、パパさんとkskが迎えに来てくれた。パパさんは用事があったので、kskと2人で自転車で帰宅したのだけど、お天気が良くとても気持ちが良かったので、途中大阪市公館の前で記念撮影なんかしてみました。この後、kskは自転車の上でおねんねしちゃたんだけどね。
c0214449_126017.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-05-29 01:02 | お出かけ