夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー

2010年 01月 16日 ( 2 )

今シーズンの新型インフルエンザの流行、周りでかかった人も、かなりの数にのぼる。これだけ多くなると、kskにワクチンが回って来るまでに、きっと保育園からもらってくるのではと思っていたが、結局その前に予防接種を2回受けることが出来た。

新型ワクチンは、まずは医療関係者そして重病の方からということで、kskが該当する1歳以上の幼児は12月からと聞いていたが、大阪市はフライングで11月から開始。その時はいつもの様に保育園で風邪をもらって来たところで接種出来ず。その後もなかなかタイミングが合わず、結局12月半ばに1回目を受けることが出来た。

それにしても、その予約を取るのに一苦労。いつもの小児科で「12月17日9:30から電話のみで予約を受け付けます」との情報を聞きつけ、仕事の合間、9:30ピッタリから携帯のリダイヤルを使って何度も何度もかけてみたものの、10:00からの会議のため、自力を断念。母に頼んで予約を取ってもらったのでした。

結局12月半ばと1月に入ってから、kskは2回新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、2回目は母に連れて行ってもらった。それにしても、これまで風邪や水疱瘡やら、色んな病気を保育園からもらって来たのに、これまで何とか耐えしのげたということは、ひょっとすると知らない間にかかったのかもね。しかしこれで一安心です。
[PR]
by kskmama | 2010-01-16 22:53 | 育児

ストロベリーサラダ

スーパーでちょっと変わった食材を見つけると、すぐに買ってみたくなる。母も全く同じことを言っていたから、この癖は母譲りなんだと思う。ちなみに母は穏やかでのんびり、私ははっきりしたセカセカしたタイプなので性格は全く似ていない。親子って案外変なとこが似たりするものなのね。

よく買ってしまう変わった食材は野菜。特に菜っ葉類は、レストランなどで食べたことがあると、そのレシピを真似したくなる。先週も箕面のショッピングモールvisolaで購入した地産の菜っ葉類が冷蔵庫に眠ったままだったもんで、イチゴでドレッシングを作り、ストロベリーサラダにしてみた。これがウマウマ。

スライスアーモンドやほうれん草なんかもあったら、かなりゴージャスな一品になりそう。ドレッシングのオリーブオイルを少なめにしたのでkskも食べてくれました。

c0214449_0305610.jpg

[PR]
by kskmama | 2010-01-16 00:21 | おいしいもの