夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー

2009年 11月 16日 ( 1 )

お靴が脱げたよ。

何でも自分でやりたがるチャレンジャーなksk。
保育園から帰るなり、今度は自分で靴を脱ぎだした。どうやって覚えたのか、ちゃんと靴のマジックテープを引っ張って固定部分をはずし、両手を上手に使ってまず右の靴をスルッと脱いでしまった。同じ要領で左の靴もアッという間に脱いでしまった。あまりの手際よさにあっけにとられていたら、今度は靴下もちゃんと脱ぐではないの。靴下を脱ぐ姿は時々眼にしていたものの、玄関で部屋に入る前に、自分で靴を脱いだのは初めて。順番からすると、お洋服を脱げる様になるのが先だと思っていたもんで、まさかの変化球にビックリ。知らない間に色んなことを学んでいるのね。

話は変わって、午前中は滋賀県の米原へ出張した。午後からの会議に間に合うために、昼食は駅弁を買ってJRの新快速の中で食べた。勿論ひとりで食べる勇気はないけど、総勢5名だったので、なんだか遠足気分。4人がけの席を一緒に囲んだお2人も、それぞれ0歳児さんと1歳児さんのひとり息子のパパさん。自称育メン(注:育児に協力的な旦那さんをこう呼ぶらしい)のお2人と、仕事の話はそっちのけで育児談義で盛り上がり、1時間40分の道のりがあっという間に感じた。天才児教育の面白い話なんかも聞いたので、またそのうち紹介しようと思います。

写真:栗おこわの駅弁1100円なり。冷え冷えだったので、味はもうひとつでした。


c0214449_22394011.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-11-16 22:20 | 育児