夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー

2009年 10月 15日 ( 1 )

新幹線での過ごし方

福岡出張に行って来た。
kskは、昨日から来てくれているおばあちゃんと一緒に保育園へ出かけた。お気に入りのトーマスの三輪車に乗って行ったとのこと。最近、kskのご機嫌直しのためにはこの三輪車とアンパンマン体操のDVDが必須アイテムになってしまった。

福岡と言っても目的地は博多ではなく、もちっと田舎のほうなので、博多駅から有明号に乗り換え、熊本方面に向かう。乗り換えの接続が良くても家からだと4時間以上の道のりになる。

今回みたいに、出張で新幹線や飛行機で移動の最中、仕事をすべきか、好きに過ごすか、いつも考えてしまう。仕事がアップアップの時には間違いなく仕事をするけれど、大して忙しくない時は、本を読んだり睡眠をとったりするのが基本的なパターン。但し移動が仕事中の時間にあたったりすると、「仕事時間に寝ていていいのだろうか?」とちょっと罪悪感を覚えてしまう。

働くママさんになってから、「自分だけの時間」というのがとてつもなく貴重になっている。育児に仕事に一応家事と、やることが盛りだくさんあるもんで、タイムマネジメントするもの大変だけど、その隙間に自分のために費やせる時間を作るのがなかなか難しい。なので、これからは割り切って、仕事であろうと読書であろうと、新幹線タイムは自分が必要と思う時間に上手く使えるといいなと思う。

(写真:博多から乗った有明号です。)

c0214449_22323727.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-10-15 22:27 | 仕事