夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー

2009年 10月 12日 ( 1 )

出産お礼参り

kskが生まれて1年1ヶ月も経つと言うのに、安産のお礼参りにまだ行ってなかった。実は出産までは、高齢やらの理由で、無事生まれてくれるか本当に本当に不安で心配で、それを考えていて眠れないなんて日もあったくらい。なので安産祈願にもかなり気合が入り、大安戌の日に安産祈願では全国でも有名な、奈良の帯解寺に行ったのでした。

せっかくのお礼参りなのに、kskは何だか不機嫌。祈祷の申し込みをしてから順番を待っていた間も、ずっと抱っこちゃん。他の4組さんと一緒に子育祈祷(安産のお礼参りをこう呼ぶ様です)をして頂くものの、大人しくしていてくれたのは最初の数分。後はコレでもかと言うくらい、声の限りに泣き続けたのでした。なのに祈祷が無事済んだ途端にピッタリと泣き止むではないの。きっと何が起こっているかわからず、不安だったのね。

この帯解寺は、美智子妃が御懐妊の際に安産祈願法要を、また秋篠宮紀子妃に安産岩田帯、御守、御祈祷札を献納をされたという由緒正しき安産祈願のお寺。関西では中山寺と並んで有名です。奈良市内にありますが、田んぼの多いのどかな風景の中にあるので、ちょっとした遠足気分を味わえました。kskがもう少し大きくなったらまた是非来たいなぁ。
c0214449_2312572.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-10-12 23:13 | 育児