夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー

2009年 10月 11日 ( 4 )

はぢめての運動会

ksk、生まれて初めての運動会に参加しました。と言っても、0歳児さんと1歳児さんクラスの園児たちは、任意のゲスト参加ということで、出場種目は保護者と一緒のかけっこだけ。あとはお兄ちゃんお姉ちゃんたちが踊ったり、走ったりするのを応援して楽しみました。

運動会というものがまだ良くわからないkskは、朝からかなり不機嫌。お熱はないものの、一昨日からほっぺは真っ赤っか、青洟ズルズルが続いているので、あまり気分がよくないのかな。どうしたものかとも思ったのですが、やはり初めての運動会なので、行くだけ行ってみて、調子が悪そうだったら家に帰っちゃうということにして、機嫌直しにお気に入りのトーマスの三輪車に乗って出発~。

我々をはじめ、0歳と1歳児クラスの家族は、『乳児席』に案内されたのですが、来ている親子はごくわずか。同じひよこ組さんのお友達はたったの4組程でした。自由参加だから仕方ないか。保育園と言う所は、朝見送りの際の保護者は出社前のバタバタで、とにかく余裕がないし、お迎えは皆なバラバラの時間なので、他の保護者には全く会わない日さえある。そんな感じなので、お父さんやお母さん同士でお話をするなんてことは滅多にないのです。0~1歳の赤ちゃんたちには、まだ『お友達』を作ると言う感覚もないみたいだし、ママ友なんてまず出来ない。そんな中でkskのクラスメート、サニー君とサニパパさんとは毎朝一緒になるのですが、サニママとサニババさんと4人で来られていて、ご家族とお話することが出来ました。しかし、kskはまだサニー君には感心がない様子。サニー君もkskが歩いたりするのをじっと見ているくらい。お友達を作るのはもう少し先の様ですね。

kskが唯一出場したのは『かけっこ』。但し、まだタッチも出来ない乳児ちゃんも多いので、保護者に抱っこされて走っても良いルール。まだ走るのは無理だけど歩いてみようと試みたものの、「よぉ~い、ドン」の声がかかると、kskは突然私の足にしがみついて、「マァマァ~っ。」っと泣き出してしまいました。ということでママ抱っこで走り、途中太鼓にタッチをしてゴール。『がんばったで賞』の砂場遊びグッズを頂きました。ksk泣きながら一緒意走った(?)ものね。よく頑張りました♪

しかし、2歳児以上のクラスって、ちゃんとリレーなんかも出来るし、皆な上手に踊っているし、予想以上に見応えのある運動会でした。2年後にはkskもあんな風に走るのかな。

c0214449_272874.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-10-11 21:39 | 生活

頑張り過ぎなくていいよ

新卒から渡米前に勤めていた会社の同僚(2歳の女の子ちゃんのママさん)と久々に会った。ちなみにこの会社では、本当にやりがいを持って仕事をしていたのですが、パパさんが会社派遣で留学することが決まり、色々悩んだ末に会社を辞めて付いて行くことにしたのでした。

そしてこの元同僚さん、2歳の女の子ちゃんのママさんなのですが、仕事もずっと続けて、超多忙な日々を過ごしている。毎晩22:00頃まで仕事をしているのに、同じ職場のママさん上司さんたちはもっともっとハードな仕事ぶりなのだそうで、中にはベビーシッター代が年間200万円以上という人もいるそうな。偉いなぁ~、大変だにゃ~なんて思いつつ、一方では、「転職していて本当に良かった。」と心の中で思ってしまいました。kskには両親と過ごすという最低限の人並みの暮らしはさせてやりたいもの。

元の会社での私は、子供がいなかったこともあり、やはり彼女の様に毎晩遅くまで仕事をし、海外出張にもよく出かけ、本当によく働いていた。周りもやっぱり同じ様に(もっと?)働いていたから、これが当たり前の様に思っていたもんです。ところが今の会社では、効率よく仕事をすれば、多少遅くなっても18:30には会社を出ることが出来る毎日。周りの人もそんな感じ。kskと一緒にいる時間を少しでも多く持ちたいし、それはそれで有難いのですが、違う環境に移っても前の会社の感覚が残っているもんで、時々「こんなんでいいのかなぁ。」なんて自分に対しても会社に対しても心配になることがあります。その上、上司や人事部長も「赤ちゃんがいるんだから、頑張り過ぎなくていいよ。」と口癖の様に私に言ってくれるのです。そう言われる度に、「皆な、子持ちの私に優しいなぁ。」と思っていたのですが、彼女の話を聞いて、その裏の意味に気付いた気がします。結局私が頑張りすぎると、周りも頑張らなくちゃいけない雰囲気になる。「子供を育てている人も普通にハードに働かなくちゃ。」みたいになって来ると、これからママになろうとしている人も躊躇しちゃうもんね。ママさんたちにとって働きやすい環境を作るのは、先輩ママさんたち自身が見本になることも必要なのかもね。皆なが「頑張り過ぎなくていいよ。」と言ってくれるのも、私のためにだけでなく、ママさんたちも無理なく働ける会社にして行くためにも言ってくれている言葉なんだったんだと、やっと気付いた気がします。今頃気付くなんて、まだまだ修行が足りませんね。
[PR]
by kskmama | 2009-10-11 21:18 | 仕事

マザーズバッグ

kskと外出する時は、自分用のカバンと併せてkskグッズを詰め込んだ、いわゆる『マザーズバッグ』を持参する。オムツの替えやお尻拭き類、レトルト離乳食やスプーンにエプロン類、ミルク道具一式、おやつに着替えに小さいおもちゃ等々、まだまだ荷物が多い。

この『マザーズバッグ』、kskがまだお腹の中にいた時から、「どんなのにしよう~?」と、選ぶのに気合が入っていたもんですが、意外となり行きで使っている物ばかり。ということで、ちょっとご紹介。

第1号(Skip Hop)
c0214449_035936.jpgアメリカ製。ベビーカーに直接装着出来る優れもの。実はこのバックのみ殆ど使っていない。というかほぼ新品。出産前に購入したのですが、育児雑誌で一目ぼれし、アメリカの友人にわざわざ送ってもらった一品なのにも関わらずなのです。パパさんと共用出来そうなデザインだったし、これでも使うのが楽しみだったのに。少しサイズが小さかったのと、kskとのお出かけは車が多いので、ベビーカーに装着出来ることにあまり重要性を感じなかったというのが理由かな。

第2号(Cath Kidston/キャス・キッドソン)
c0214449_052171.jpgこれも出産前に購入したバッグ。マザーズバッグにキャス・キッドソンを使っている人は多い様ですが、ビニールコーティングで汚れにくく、濡れても大丈夫で、頑丈なのと、何より『赤ちゃんとお出かけ』というのが、なんとなく花柄に代表されるイギリスのクラシカルな柄のホンワリしたイメージに合うのかな。私もそんなひとりです(笑)これは本当に良く使っていますが、肩にかけられないので、ベビーカー専用です。

第3号(DEAN & DELUCA/ディーン・アンド・デルカ)
c0214449_053645.jpgアメリカにいた頃、ニューヨークの高級スーパーであるこのお店には憧れていましたが(我が街にはなかった)、帰国してから東京で買ったもの。今は通販でも替えるみたい。ちなみに色違いで黒も持っとります。こちらはマザースバッグにするつもりで購入したわけではなく、本来の用途であるショッピングバッグとして使っていたのですが、とにかく頑丈で量も入るしかなり重宝しています。

第4号(ファミリア)
c0214449_0521451.jpgkskの保育園バッグに使っているファミリア。実はノベルティーグッズ。これがまた優れ物で肩にもかけられるし、縦長なので登園の時の自転車のかごに入れやすいのです。側面に『famiちゃん(シロクマ)』がこっそり付いているのがかわいい。このバッグにファミリアのお名前タグ(kskの名前入り)を着けて愛用しています。

第5号(アバクロンビー&フィッチ/Abercrombie & Fitch)
c0214449_054764.jpgこちらもアメリカブランドですが、パパさんが何故かイギリス出張のお土産に買って来てくれた物。最近1番ヘビーに使っているのがコレです。パパさんとも兼用出来るデザインでなかなかお気に入りなのですが、何故か袋の中がニオう。ここのブランドのアメリカのお店の中のあの香水の匂い。何のサービスかわからんが、早く香りが消えて欲しいと願っとります。

こうして並べてみると、第4号さん以外はみんな海外ブランドではないの。確かマザーズバッグは英語では"diaper bag(オムツカバン)"。kskのオムツが取れる頃には荷物も減るのかな。嬉しいような、淋しいような。
[PR]
by kskmama | 2009-10-11 01:13 | 子供用品

ダンスダンス

kskとテレビ局に遊びに行ったのに、建物に入る前に『ダンスダンスレボリューション』(こんな名前でしたよね?)を発見。まだヨチヨチ歩きのはずなのに、凄いスピードで音のする方向に突進して行き、踊り出しました。

保育園でも「kちゃんは音楽が大好きですね。」と良く言われるのですが、母はクラッシックを好きになって欲しいなぁ。出来れば。

この『ダンスダンスレボリューション』、お金は入れなくても音楽だけは流れているもんで、kskはジョン・トラボルタさながらに(古過ぎるか)、舞台でお尻ふりふりダンスをしとりました。隣の広場の階段に座っていた高校生のグループが踊り狂う赤ちゃんに気付いて大笑いしてたよ~。

c0214449_02212.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-10-11 00:01 | お気に入り