人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳9ヶ月になりました☆

ksk、1歳9ヶ月になりました~。どうりて赤ちゃんっぽさがまるでなくなってしまうはずですよねぇ。嬉しいような、寂しいようなです。

ということは、あと4半期で2歳児ちゃんに突入なのですが、彼の場合成長が著しく発達しているところと、はげしく遅れているところがハッキリしている感じ。最近の悩みの種は、哺乳瓶がまだ離せないこと。出来る限り粉ミルクはやめて牛乳、入れ物も哺乳瓶からストロー付きのボトルやコップにしているのですが、寝る前と寝起きは必ず「ミルク~。」と叫び、牛乳を持って行くと「にゅうにゅう(注:牛乳のこと)いややぁ~。」と大泣き。格闘の日々が続いとります。今月こそは何とか卒乳させたいんだけどね。トホホ。

次の課題がトイレトレーニング。しまじろうのDVDにあおられるせいか、保育園で周りの子がオムツが取れ出しているせいか、トイレには興味津々。時々「おしっこぉ~。」とか「うんちぃ~。」とトイレに行くのを要求するものの、いざ便座に座ると、アンパンマンのおまるで一通り遊んで、「でたぁ~。」と言って、水を流して出て行くの繰り返し。本当は出ていないんだけど、彼的には出たらしい。1回だけウンチに成功し、その後は不発続きになっとります。

一応彼の名誉のために書いておきますが、運動能力と言葉はドンドン発達しています。運動は、歩くというか、いつも走り回っている感じで、とにかく元気。洋服や靴や靴下ははくのはまだ上手く出来ないけど、脱ぐのは完璧。お風呂に入りたい時は自分で裸になってスタンバイ。得意技は、高い所によじ登ってジャンプして飛びかかること。ボール投げも大好き。そして鉄棒の逆上がりやテーブルの端をつかんで懸垂まで出来ちゃいます。

言葉のほうは、大雑把であれば自分のしたいことが伝えられる様になって来た感じ。食事中も「あまぁ~い(注:美味しいの時も”あまい”らしい)」や「からぁ~い(注:酸っぱい時も”からい”らしい)」や「おかわり~」「いらない~」と、自分の意思表明をしながら食べています。単語も難しいところでは「ヘリコプター」もちゃんと言えるし、「ママ、抱っこ。」や「にゅうにゅう(牛乳)、ちょーだい。」や「お外、行こう~っ。」の様な2語は勿論、「パパ、どこ行った?」の様な3語も、ちゃんと使いこなしています。先日お熱を出した時には、「いたい、いたいって。」とか「あたま、いたい。」と一生懸命訴えるのが、本当に痛々しく、言葉に出来ないのを我慢していたのを見ていた、今までもつらかったけれど、言葉にされるとまた更につらくなってしまいますね。でも、こうしてだんだん自分の意思が伝えられる様になり、コミュニケーションがしっかり取れる様になって来るのですね。

また歌とダンスは相変わらず大好き。唄うときの歌詞も随分しっかりして来ました。アンパンマン関係の「サンサンマーチ」や「アンパンマン体操」など、よく唄ってくれますが、1番好きなのは「ABCの歌」かな。「ちょうちょう」や「チューリップ」「カエルの歌」「おもちゃのちゃちゃちゃ」などのオーソドックス系やも好きみたいです。ダンスは単に踊るだけでなく、ジャンプしたりボールなんかのおもちゃを持ちながら踊るのが得意。

そしておもちゃの嗜好は、やっぱり男の子、クリスマスにサンタさんにもらったまま、見向きもしていなかったBRIOの木製の機関車とレールでよく遊ぶようになりました。最近はパパさんがシンガポール出張のお土産に買って来た木製レールや電池で動くトーマスもコレクションに増え、自分でレールを繋げて汽車を走らせています。

もうすっかり幼児ちゃん。元気一杯に育ってくれて有難う。

1歳9ヶ月になりました☆_c0214449_103140.jpg

最近は以前ほどしまじろううのビデオにあまり興味を示さなくなって来ましたが、こどもチャレンジの付録のボールがお気に入り。
1歳9ヶ月になりました☆_c0214449_104979.jpg

お気に入りのトーマスのおもちゃ。
by kskmama | 2010-06-01 22:24 | 育児