人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡山はグルメの街?

岡山に出張に行って来た。朝10:00からの会議だったので8:21新大阪発の新幹線に乗った。kskの保育園は通常8:00からしか預かってくれず、7:00以降8:00までの登園の場合は事前申請が要るため、シンガポール出張のため少し遅出のパパさんが見送りに行ってくれました。

いつもより少し早めにたたき起こされたkskですが、ちゃんと朝ご飯も食べ、登園まではいつものNHK教育テレビの番組を、おりこうさんに鑑賞。ちなみにこの教育テレビ、朝7:00から、「シャキーン」「はなかっぱ」「にほんごであそぼう」「うっかりペネロペ」「みぃ~つけた」と続き、8:00からの大御所「おかあさんといっしょ」へと続くのですが、何だか不思議番組が多い。中でも「みぃつけた」の主役の1人はなんと、イスのコッシー君。あとはサボテンのサボさんに、小学生くらいの女の子スイちゃん(イスのさかさまということらしい)という、得体のしれない3人組を中心に繰り広げられる番組です。

ところで、仕事の話はさておいて、今回の出張で岡山には意外と(?)美味しいももが多いことに気づいた。定番のお土産と言えば「きび団子」と「むらすずめ」(粒あんを、薄いホットケーキの様な皮で包んだ和菓子)等があるけど、桃やブドウ等の果物やトマトなんかも有名で、海の幸も豊富。お土産を選ぶのに、思わず目移りをしてしまう。岡山のものではないのだけど、駅前で広島県三原市の「八天堂」のおまんじゅうが売っていました。この八天堂、最近くりぃむぱんで有名です。

そしてしっかりお土産を買った後、新幹線ではしっかり名物「あなごめし」を食べながら帰路にいたのでした。

「むらすずめ」と八天堂のおまんじゅう。おいしかったです。
岡山はグルメの街?_c0214449_23102037.jpg

by kskmama | 2010-05-24 22:53 | おいしいもの