人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講師デビュー

今回の東京出張、午後からは別の用事が入っていた。場所を移動し、少し時間があったので、「せんびき屋」のパーラーでバナナミルクジュースを飲んだ。ジュースのくせに800円もしたが、バナナ好きな私にはたまらなく美味しく、一気に飲んでしまった。う~ん、セレブ飲みだ。

午後からの仕事というのは、実は講演会の講師さん。私は普通の会社員なのだけど、少し専門性の高い職種なもんで、社内では、仕事の延長線上で、度々講師のみたいなこともやっている。ところが今回は、グループの販売会社のお取引先の社長さんたちが対象。その分野での経営に役立つ知識を紹介して欲しいということであった。

年末にこの依頼を受けてから、どんな話をしようかかなり悩んだ。まずはお取引先のビジネスの形態や抱えておられる課題について、担当部門から色々教えてもらい、それに対してどの様な話をするのが役立つかをじっくり考え、結局50枚の大作power pointを使って1時間半の講演をさせてもらった。

今回の話が役に立ったかどうかは、しばらく経ってみないとわからないけど、少なくとも興味を持って頂けていたら良いなと思う。それにしても、私の声って全く通らないので、声の大きさとトーンを相当意識した。この調子で1時間半もしゃべり続けたもんで、何か声がガラガラです。
by kskmama | 2010-01-22 23:59 | 仕事