人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ人の社長さん

年初めということもあり、何だかんだ仕事がバタバタしている。
今夕も、役員やアメリカの現地法人の社長(アメリカ人)たちを交えた会議があり、その後皆で晩ご飯を食べに行った。

このアメリカ人の社長さん、ハーバード大学ビジネススクール(HBS)出身のピカピカの学歴に加え、恰幅の良いアングロサクソン。アメリカ社会の中でもかなり上の階層に属する部類。知っている限りでは、この手のアメリカ人はほぼ間違いなく超俺様主義。過去の経験から照らし合わせると、彼も経歴的に性格が良いはずはないのに、何故か気遣いの出来る、穏やかな方。一緒に仕事をする際も、とてもこちらの立場に敬意を払ってくれる。もちろんアメリカ人らしく、言うべきことははっきり言うけれども、全く押し付けがましく感じない。そんなこともあって、会議の方もいい感じにまとまり、食事会もとても楽しい会話が出来た。

食事の場では、仕事の話は一切抜きで、ブッシュ大統領と同級生だったHBS時代の話や、年末のクリスマスの時の話やら聞かせて頂き、少しアメリカが懐かしく感じた。そして、色んなリーダーシップの形があるんだなと、少し考えさせられた。
by kskmama | 2010-01-13 23:42 | 仕事