人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザの予防接種

今シーズンの新型インフルエンザの流行、周りでかかった人も、かなりの数にのぼる。これだけ多くなると、kskにワクチンが回って来るまでに、きっと保育園からもらってくるのではと思っていたが、結局その前に予防接種を2回受けることが出来た。

新型ワクチンは、まずは医療関係者そして重病の方からということで、kskが該当する1歳以上の幼児は12月からと聞いていたが、大阪市はフライングで11月から開始。その時はいつもの様に保育園で風邪をもらって来たところで接種出来ず。その後もなかなかタイミングが合わず、結局12月半ばに1回目を受けることが出来た。

それにしても、その予約を取るのに一苦労。いつもの小児科で「12月17日9:30から電話のみで予約を受け付けます」との情報を聞きつけ、仕事の合間、9:30ピッタリから携帯のリダイヤルを使って何度も何度もかけてみたものの、10:00からの会議のため、自力を断念。母に頼んで予約を取ってもらったのでした。

結局12月半ばと1月に入ってから、kskは2回新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、2回目は母に連れて行ってもらった。それにしても、これまで風邪や水疱瘡やら、色んな病気を保育園からもらって来たのに、これまで何とか耐えしのげたということは、ひょっとすると知らない間にかかったのかもね。しかしこれで一安心です。
by kskmama | 2010-01-16 22:53 | 育児