人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のおしゃべり

ここ1ヶ月程、kskのおしゃべりが飛躍的に上手になっている。

12月中旬のある朝、起きたかと思ったら「ママ、みて。」と手を差し出して来た。2語をしゃべれる様になるのはまだ先だと思っていたので、嬉しいと思うのも忘れ、パパさんと2人ビックリでした。

さて、1歳4ヶ月になったkskがしょっちゅう口にする言葉をご紹介。

「ママ」 一番よく口にします。面目が保たれました?
「パパ」 時々パパとママが入れ替わったり、パマと混じることも
「アンパンマン」「バイキンマン」「ドキンチャン」
「わんわん」 わんこが大好きなのでお外に出ると「わんわん」と言いながら探します
「しんかんせん」 パパと新幹線を見に行ってから電車は全て「しんかんせん」
「きしゃ」 トーマスのこと
「くっく(靴)」 お外に出たい時には玄関から自分の靴を持って来て「くっく」と連呼 
「ぞうさん」
「ピーポー」 パトカーと救急車
「ブーン」 飛行機
「コレ」「アレ」
「あつい」「あまい」「しゅっぱい(すっぱい)」
「パンパン」 オムツが気持ち悪くなると、たたきながらこう言います
「あたった」 壁に頭をぶつけたりすると言っています
「来た」

等など。
「ピーポー、来た」とか、単語の組み合わせもとても上手です。最近は、何となく会話らしいコミュニケーションもとれる様になって来て、会話が楽しいこの頃です。

この時から新幹線が大好きになりました。
最近のおしゃべり_c0214449_2219488.jpg

by kskmama | 2010-01-09 22:20 | 育児