人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子懇談会

保育園の親子懇談会がありました。普段見ることの出来ない、子供たちの園での生活を、両親に見てもらうというのが目的で、日常生活のビデオ上映と、一緒にお歌やダンス、遊具遊び等を体験させてもらった。常々、kskは毎日10時間も、保育園でどの様に過ごしているのか気になっていたので、この企画をとても楽しみにしていたのですが、彼の不思議ちゃんぶりに結構たまげてしまいました。

彼は7ヶ月で入園(入園資格は6ヶ月から)しているので、クラスの中ではチビちゃんのはずなのに、とにかく人一倍よくしゃべる。みんなが大人しく先生のお話を聞いている時でもお構いなしに、「アンパンマン、バイキンマン」やら思いつくままにおしゃべり。しかも、とにかく落ち着きがなく、皆なでお歌を歌っても、ダンスをしても、遊具で遊ぶ時でさえも、ひとりで何度も教室のすみの戸棚を覗きに行ったり、絵本を勝手に取り出して読み始めたり。

ふにゃふにゃの赤ちゃんの頃からとてもはっきりした性格で、思った通りに行動するタイプだということは思っていたものの、あまりの協調性のなさに少し心配になってしまった。きっと個性的なのね。この何事にも好奇心旺盛なところや、行動的なところを上手く伸ばしてやれたらいいねと、パパさんと話したのでした。かくゆうパパさんも、相当落ち着きのない子供だったらしいし、私自身もあまり協調性のあるタイプではないから、やっぱり遺伝かもなぁ。
親子懇談会_c0214449_23422982.jpg

by kskmama | 2009-12-18 23:16 | 育児