夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

TV会議 with Singapore

たまにはお仕事の話。

最近はどこの会社もほぼ例外なく経営環境が厳しく、経費削減への対応が大変だったりすると思う。私の勤める会社もリーマンショック以降、しゅくしゅくと費用の見直し努力なども行っているのですが、手っ取り早く出張経費を抑えるために、TV会議を活用することが多くなりました。

今回はシンガポールの現地法人との会議。会議の内容はともかく、結論から言うとTV会議をして良かった。というのも、相手の人とは普段はメールのやりとりのみで、電話がたまにかかって来る程度。顔を合わせてゆっくり話したことは殆どなかったのです。

メールだけの関係だと、いまいち相手のキャラがわからない。そこに電話での会話が加わると、少し相手の雰囲気はつかめるものの、顔や反応が見えないので、相手への共感がまだ持てない。そしてTV会議で顔や表情が見れると、ぐっと距離が近付いた感じがするわけです。会議の後、「更に聞きたいことがあるから。」ということで、相手の彼女から電話がかかって来た。今まで事務的だったのが、なんかぐっと近しい関係になった感じ。

結局コミュニケーションが大事。英語が上手いとかの話じゃなく、どれだけ相手に入って行けるか、相手が自分を理解してくれるかによって、円滑に仕事が出来たり出来なかったり。なんて、アメリカに住んでいたのに英語をしゃべるのが未だに苦手な私が言うと、なんだか言い訳に聞こえるにゃぁ~。
[PR]
by kskmama | 2009-10-22 23:01 | 仕事