人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お歌がうたえるよ♪

kskは音楽が大好き。
保育園の先生も、「kちゃんはお歌が好きですね。」と時々おっしゃる。音楽がかかると体全体で音頭を取ったり、体をゆすってダンスをよくするそう。おうちでも「ダレっ(=アレ)」と指差しながら、CDのスイッチを入れる様指示したり、大好きなアンパンマン体操のDVDを流すと両手でゴーゴーしながら「あっ、あっ。」と声を出して、激しいダンスを披露してくれる。それだけでも「赤ちゃんのくせに凄いなぁ~。」っと、我が息子ながら感心していたら、なんと歌までうたい出した。

kskが1歳になったのを機に「こどもちゃれんじ・ぷち」(ベネッセの教材)を申し込んだら、準備号として、しまじろうのパペットや、音の出るコンパクト、DVDや絵本やらがたんまり送られて来た。そのDVDとコンパクトと絵本の中に、「歌を聴きながら歯磨きを覚えよう~」みたいなコンセプトのコーナーで、「あけっこあ~、あっ、あっ、あ~・・・」という、覚えやすい歌詞とリズムの歌がある。kskはこの曲がかなりお気に入りだったもんで、しょっちゅうDVDやコンパクトから流れて来る音楽に合わせたり、絵本を見ながら歌っていたら、突然kskが「あっ、あっ、あ~で、できた。」と、歌詞のさびの部分を何度も繰り返し歌い出したのです。まだ言葉も、そんなに単語量が増えていないので、歌うなんてもっともっと先の話だと思ってた。なので喜ぶ前に心底ビックリ。パパさんも驚きを通り越して大笑い。ksk只今1歳1ヶ月、こんな楽しい変化球が来るとは思っていなかった。こうやって、日々成長しているんですね。また一緒に歌おうね♪

お歌がうたえるよ♪_c0214449_2251946.jpg

by kskmama | 2009-10-21 23:00 | 育児