夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

高島屋「ファミリーローズ」食堂 in 岡山

お仕事で岡山に行って来た。
用事は午前中の会議だけだったので、お昼は新幹線に乗る前に取ろうということになり、岡山駅前にある高島屋に入ったら、8階の食堂しか食べる場所がなかった。あまり時間もなかったので、結局ここに入ることに。それにしても懐かすぃ~。

高島屋の「ファミリーローズ」食堂と言えば、私が外食した経験の一番古い記憶が地元の高島屋の「ファミリーローズ」で、幼稚園に入る以前に初めてここに連れて来てもらい、確かお子様ランチか何かを食べた様に思う。当時は外食出来る(特に子供連れで)場所なんて限られていたし、外で食事をすること自体がイベントだった時代だったから、レストランに連れて行ってもらうのは、嬉しくて嬉しくて大興奮だった。「ファミリーローズ」食堂にだって、田舎から親戚が遊びに来たとか、特別な日の特別な行事だった様に思う。私に限らず同世代の人は、似たり寄ったりじゃないかな。こんなこと書くと年齢がばれちゃうけどね。

kskはほぼ毎週外食をしている。我が家は、週末にショッピングモールに買出しに行くのが多いので、土曜日か日曜日のランチか晩ご飯は買い物のついでに食べて来ることが多いから。kskだけでなく、今のチビちゃんたちは赤ちゃんの時代から外食するなんてごく普通のこと。小さいうちから美味しいものを食べ慣れているし、レストランにだって場馴れしている。今はそんな時代なのかもしれないけれど、私が30年ぶり位で「ファミリーローズ」に入ったノスタルジックな気持ちや、お子様ランチのケチャップ味のライスに立っていた爪楊枝の国旗を大事に持って帰ったことや、ピンク色の子供用の椅子に座りながら眺めた外の景色がとても輝いて見えて興奮した様な経験は、kskには味わうことが出来ないのかと思うと、少しかわいそうな気がする。

そんなことを考えながら『Rail Star』に乗って大阪に戻って来たのでした。

c0214449_22454014.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-10-20 22:55 | おいしいもの