人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車登園

息子の保育園には幾つか規則がある。そのひとつが「ベビーカー登園禁止」。
要は送りに来た保護者が、出勤前だから等の理由でベビーカーを置いて行ってはならないということなのです。

我が家から保育園は徒歩5分程。登園路もマンションの敷地内なので、送迎が苦になるほどの距離ではないのだけど、まだ一人でスタスタとは歩けない息子を連れてとなると、なかなか大変なのです。これまでは首からスリングでぶら下げて登下園していたものの、体重が10キロにもなると、だんだん苦痛になって来たもんで、1歳を目前にして8月にとうとう自転車デビューを果たしたのでした。

正直なところ、自分がママちゃりに子供を乗せてこぐ日が来るなんて思ってもみなかった。世間のお母さんは、あんな格好でそこまで頑張らなくても、抱っこしたり、ベビーカーに乗せたり、手をつないで歩けばいいじゃないと思っていたのですが、皆なが皆な好きで自転車に乗っている訳ではないことに気付きました。とにかく自転車に乗せると楽なもんで、中には仕方なく自転車という人もいるんだろうな。

しかし、いざ息子と自転車の2人乗りを始めると、と「こんな格好をしてまで子育てに懸命な自分って、案外カッコイイ~。」なんて思う様になった。そう、世間の頑張っているお母さんたちは、本当は偉いんです。そして凄いんです。カッコイイのです。

私と息子の愛車は、ハンドルの所にベビーちゃん用の座席が装着されている。私が運転する際に、kskがまん前にちょこんと座っている格好になる。この格好での運転が、予想を超えてかなり大変。普段見かける2人乗りや三人乗りのお母さんたちは、爽やかに、軽やかに子供たちを乗せて運転している様に見えたもんですが、いざ自分がやってみると、相当なテクニックを要することがわかりました。その上保育園や仕事の荷物や買い物袋を積んでいると、特に乗り降りする時なんかは泣きたくなる位(注:実際荷物が多いのに駐輪場が一杯でkskが大泣きし出して自分まで半泣きになったことがある)。子供を2人乗せているお母さんも良く見かけるけど、凄い、凄すぎます。

なかなか大変な自転車登園だけど、それでも抱っこして連れて行くより随分楽チン。それに保育園から会社まで、これまでは地下鉄通勤だったけど、そのまま自転車で行っちゃう様になりました。通勤時間は約15分、時間の短縮やちょっとした運動にもなるし、何より息子が自転車に乗るのが大好き。自転車登園、体力勝負の日々はまだまだ続きます。

(写真:我々親子の愛車)


自転車登園_c0214449_22504591.jpg

by kskmama | 2009-10-08 22:31 | 育児