夫婦で米国留学後、息子のKSKを高齢出産しました。老体に鞭打ち、日々育児と仕事に励むワーキングマザーです。


by kskmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

休日の過ごし方

息子が生まれてから、私たち夫婦の週末の過ごし方がすっかり変わった。

実はそれまでどんな風に過ごしていたかは、今となってはなかなか思い出せ
ないのだけど、結婚してから子供を持つ迄の間がとにかく長かったもんで、
行きたい場所へ遊びに行き、食べたい物を食べる暮らしだったのには間違い
ない。私の方はかなりのグータラ者だから、週末ともなれば昼迄寝てたり、
なぁ~んにもせずにダラダラしたり。

最近の標準的な週末のパターンと言うと、まずは「洗濯」、そして「食材の買出し」に
「翌週の晩ご飯のストックの準備」と「洗濯」が最大メイン行事。これをやっておか
ないと次の1週間を乗りきれないと言っても過言ではない。

まずこの「洗濯」、息子が生まれてから劇的に量が増えました。
どこのお宅でも赤ちゃんが生まれると洗濯の回数は増えるものですが、3人家族の
我が家でも、毎日どころか多い時には日に2~3回、洗濯機を回しています(息子の
ものを大人用と分けて洗っているせいもあるんだけど)。ちなみに息子の保育園
では、布オムツは業者さんでレンタルをしてくれるのですが、オムツカバーは自前。
これが日によっては3~4枚使うこともあります。着替えはつなぎは不可なので、
シャツとズボンの上下が4~5セット必要。そして給食やおやつ用の口拭きタオル
3枚と、お昼寝用タオル1枚、お食事エプロンに、汚れ物を入れる袋等、保育園
グッズだけでも相当な量になるのですよ。オムツは洗わなくてもいいし、お昼寝用
のお布団も貸してくれるので、まだまだ楽な方という話ですが。これに加えて週末
にはカバー類やら大量の洗濯物が。しかし乾燥機能付きの洗濯機がなければどう
なっていたことか。

あと「食材の買出し」は、平日は息子の保育園へ迎えに行ってから買い物を
するのはかなりハードなもんで、週末のまとめ買いが基本。家の前のショッピング
センターのスーパーが、毎週土曜日が全品10%オフなもんで、土曜日の買い物
は定例行事。そこで買った材料で、「翌週の晩ご飯のストックの準備」をしておく
わけです。最近では可愛らしい歯が6本はえ揃い、少し固めの物もガシガシ噛める
様になった息子。離乳食からは殆ど卒業状態なので、大人の料理をマイルドに、
油を抜いて、材料を細かめに切って共用して食べとります。

その他の時間は、なんだかんだ家事をしたり、息子とたっぷり遊んだり。彼はおうち
の中よりお外が好きなので、パパと3人車でお出かけすることが多くなっています。
とはいうもののこの週末は、kskも水疱瘡がようやく治ったところなので、おうちで
ゆっくり過ごし、あとは車で20分程のイオンモールに行って来ました。

という訳で、来週の晩ご飯のストックの一部を写真でご紹介。人気のお料理
ブログのヤミーさんの3STEP COOKINGから「レンジで5分チンするだけ キーマカレー」。息子も一緒に食べられる様に、カレー粉は「カレーの王子様」(1歳児からOKです)を使いました。kskは気に入ってくれるかな?

c0214449_2335621.jpg

[PR]
by kskmama | 2009-10-04 23:31 | 生活